digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

アオシマ イデオン製作完成 Ideon paint and build

まさか、まさか今の時代にアオシマさんからイデオンのプラモデルが

しかも新作で出るなんて!

ほんと幾つものメーカーさんで

昔の懐ロボキット化の椅子取りゲームが繰り広げられていますが

アオシマさんもついに参戦

発売発表を見て早速予約しちゃいました

 

色々作りながだったので3ヶ月ほど掛かってしまいましたが

ようやく完成しました!

配信での模様はこんな感じ

www.youtube.comそれではサムネから

オープニングのラストカットのイメージで アップでやってみました

アップもなかなかいいですね

それでは四方から

続けてポーズをとらせて何枚か

 

メモリアルアクション!

可動範囲が良くて第1話のパンチのシーンも再現できます

飛行ポーズっぽく撮ってみました

これもOPっぽく加工してみたらこんな感じに

もうちょっとエフェクトつけてもよかったかなー

キットはプロポーションは素晴らしいし今風にディテールが追加されてて

あまり手を入れる必要を感じませんでした

合わせ目けしもほとんどなかったし

薄手のプラシートを各所に貼ったり筋彫りを少し追加する程度で

工作は終わりました

ただ、腹部と腰パーツの間に可動のための隙間があるのがどうしても気になって

プラ板で作ったブロックを差し込んでみました

通常はブロックの自重で隙間が埋まり

腰を動かすとブロックは腹部内に逃げるように対処しています

イデオンガンも付いてます

こっちは簡単フィニッシュで仕上げました

ミサイル全弾発射!

肩からも出せるのですが取り付けパーツを無くしてしまって^^;

これもキットに付属のパーツで再現できるのですが

面白い処理ですね 先端をミサイルっぽく塗ってもよかったかな

続いてイデオンソード!

クリアパーツを手首に被せる形で再現されていて

これも面白い仕様でした

しかも結構このパーツが長くて全部収まりきれない^^;

今回は全塗装の上でウェザリングしました

ただ、1/450というスケールなので、あまり派手にやると

スケール感を損なうかなと思い、変化は少なめにを心がけました

フィルター越しにオキサイドレッドやパープルグレーなど

5色を吹き付けて紫や黄色など3色のエナメルでドッティング

ピンクの油絵具でドライブラシなどを行なっています

彩度はあまり落とさずに明度をやや上げてみました

単調にならないように細かいストロークでの色斑がつけられたんじゃないかと思います

オープニングの1シーンで締め!

アオシマさんの旧キットは1/600だったので

スケール合わせてくれるといつか作ろうと思ってる

ザンザルブと一緒に飾れるのになーって思ってるんですが

全長約25センチとなかな大きいので

これはこれでなかなか満足度が高いです

いっそのこと同スケールでガンガルブとかもキット化してくれないかなー