digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/35 VT1-2製作完成 Tacom

2024年1発目はスケール物の戦車にすることにしました

昨年買っていたんですがなかなか開けるタイミングがなかった物です

www.youtube.com

製作の模様はこんな感じでした

それでは完成画像をサムネから

画像生成アプリで背景を作ってみました

今回はアプリが戦車と認識してくれて背景を作ってくれました

すごいなー

続いて四方から

特徴的な無砲塔ツインキャノンが厨二チックでかっこいい!

なんでドイツはこれを量産しなかったんだ!

製作はほぼストレート

ツインガン基部の布状の部分はティッシュを貼り付けてみています

あとはセンサーっぽいところのクリアパーツに

セガワの偏光フィニッシュシートを貼ったくらい

続いてアップで何枚か

細かいパーツが多くて組立大変でした

フロントのライトガードはゲート跡処理しようとしたらあっさり折れて

2箇所を真鍮線で作り直しました

以前作ったPL-01と対比的に作ろうと思ったので

今回もカラフルでグラフィカルな迷彩にすることにして

青系統4色での迷彩パターンにしました

なかなか目立つ仕上がりになったかなと思います

いつものようにガッツリウェザリング

今回はボロボロにはしないである程度メンテナンスは行き届いていそうで

でも随分戦地を駆け回った感じを目指して汚し表現をつけてみました

履帯はゴム製だったので処理が大変でした

側面にパーティングラインがあって

リベットモールドは活かしてパーティングラインだけ削ることができず

荒目のスティックやすりを無理くり擦り付けて表面をならし

田宮のイージーサンディングを爪楊枝で点付して

リベットモールドを再現してみました

フィニッシャーズのプライマーを吹いて

その上からクレオスのMr.メタルカラーで色付けし

細かいマスキングをした後に表面のゴム部分を履帯ゴムカラーで塗装しました

メタルカラーのおかげでゴムもしっかり塗料が食いついてくれました

以前作ったハセガワの1/35ガレオンと並べてツーショット

なんか既視感あったのはガレオンでしたね

あまり違和感なく並んで未来の架空戦車みたいで面白いデザインです

最後は画像アプリで作った背景で1枚

VT1-2の制作記でした

タコムからはユニークな戦車のキット色々でていますね

また気になる未来風戦車があったら作ってみたいです