digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

失敗した震電改キット再び!伸ばしランナーでリベンジ ハセガワ震電改ジェットバージョン製作完成 Shinden-Kai paint and build

今年のタマミーで横山先生が

伸ばしランナーで凸モールドを再現していたことを話されていて

凸モールドのキットといえば...と

昔作ろうとして挫折した震電改のキットを思い出しました

数年前に再販して横山先生のパッケージイラストがカッコよくて買った震電

ウキウキしながら開封したら全身に施された凸モールド

当時は筋彫りは彫ってなければダメと思い込んでいて

泣く泣く彫り直そうとしたんだけど

あまりにも繊細な凸モールドでガイドにならず

あちこちよれて汚くなってしまいそっと箱を閉じたのでした

 

最近ゴジラ-1.0に登場したおかげで震電のキットが

Twitterのタイムラインにちょくちょく見かけるようになり

作ってみたいなーと思っていたのでマウンテンサイクルから発掘してきました

凸モールドもそれほど太くないし

失敗した所や合わせ目消しで消えてしまったところを

伸ばしランナーで直してあげれば結構いけそうな気がしてきたので

数年ぶりに製作を再開することにしました

www.youtube.com製作の模様はこんな感じ

それでは2023年最後の完成品上げていきます

2階のベランダから青空バックで撮りました

電線とか映らない角度を探すのが大変でした^^;

それでは四方からぐるーっと

今回はファレホ筆塗り

前回スレイプニールに使ったファレホエクスプレスカラー

何度も塗り重ねて色を付けていきました

ファレホ筆塗りの上からウェザリングカラーや油彩でウェザリング

今回はあまりボロボロにせずに使い込んだ感じを目指してみました

今回は飛んでる状態にしたくてキットの着陸脚のパーツを使って塞ぎました

結構隙間なくはまってくれたので助かりました

飛ばす以上はパイロットが乗っていないといけないんだけど

キットには当然座った状態のパイロットがついているわけはなく

それでも立ってるパイロットはついていたので

改造して座らせました

アンテナは芋付ですぐ折れそうだったので

真鍮線をプラ板で挟んだものを削り込んで作り直して本体に刺しました

サムネから文字の部分を切り取った画像で締め

今年2023年はトータルで24作品が完成しました

最新のキットからこの震電改ジェットバージョンのように

6年も前のお手つきキットまで

フィギュアやガンプラ、キャラクターものがメインになりましたが

こうしてスケールものも作れてよかった

秋葉原のファレホコンテストで金賞取れたり

海洋堂のモニター参加で宮脇専務にコメントいただけたり

色々嬉しい出来事もいっぱいありました

来年もマイペースに好きなものを好きなように作り続けていきたいです