digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

Figure-rise Standard トウカイテイオー製作完成 Tokai Teio paint and build

模型と同じくハマっているのがウマ娘プリティーダービーなのですが

昨年バンダイからフィギュアライズスタンダードで

トウカイテイオーが2022年9月23日発売になりました

 

 

思ったより製作途中はツイートしてませんでした

製作の模様はこんな感じ

www.youtube.com

実は配信外で結構勧めていたのでこちらもあまり残ってなかったり^^;

気になるところをいじったらあとはキットのままで

全塗装して完成しちゃいました

それではサムネから

年末年始に実家に帰省の際にこのキットを持っていき

年末年始の年越しモデリングはこれにしたのですが

ちょうど年明けにAbemaでウマ娘を1期2期一挙放送してまして

それを見ながら作りました

2期のラストはなかなか熱かったですね

そのシーンをイメージして画像を作りました

それでは四方からー

続けてポーズをつけて何枚か

今回も影色吹いてスポンジやすりで磨いて落とした上から

アルティメットホワイトでハイライトを入れて

メインカラーで色つけ

彩度を落とさずに明暗をつけてみています

今回は色つけに田宮の調色用カラーを試してみました

赤は若干マゼンタ寄り 青もコバルトブルーとはちょっと違って

インディブルー寄りに感じました

今回は瓶生の色で使いましたが確かに調色用には良さそうです

キットの顔パーツは3つ付いていて

一つはアイプリントされてましたがイマイチ似てなくて...

シンナーで洗い落としてキット付属のアイデカールで直しました

若干目と目の間を離して、眉毛の位置も少し上げると

似てくるような気がします

「これがテイオー様の実力だー!」

公式HPの原案イラスト風に

オーバーヘッドキック!

ってわけではないのですが、お尻周りの処理がわかる画像を1枚

キットはなかなか色分けやポーズの再現性がとても素晴らしいのですが

やっぱり「人の形」していて欲しいんですよ

キットは残念ながらそこら辺が可動優先で気になってしまったので

直すことにしました

パンツの形を直して、その中に入る太もも付け根パーツも

エポキシパテ盛って削ってを繰り返して

なんとか見える形に直しました

形状は整えた代わりに収まりが悪くなってしまったので

薄いネオジム磁石を使って外れないように調整しました

可動範囲はやっぱり狭くなっちゃいましたね

膝もロボットみたいな処理だったので

ここもエポパテ持って削って調整

可動範囲との折り合いの結果、まだまだ完璧な人の脚の形にならなかったけど

シルエット的にはこれが自分の限界でした

最後は前に30MSリシェッタから作ったビワハヤヒデをバックに

2期ラストの有馬記念をイメージに撮ってみました

トウカイテイオーは30MSシリーズでも発売予定になってますが

フィギュアライズスタンダードでもっと他のウマ娘をキット化して欲しいです

現在アグネスタキオンを作りかけてますが

これからも何かしらベースにしてウマ娘作って行こうと思います