digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

Moderoid 炎神レイアース製作完成 Rayearth paint and build

5月も終わる頃にグッドスマイルカンパニーのModeroidで

魔法騎士レイアースより炎神レイアースのキットを買いました

少し手を入れればいい感じに仕上がりそうです

最後のツイートから随分間があいちゃいましたが

ようやく完成しました!

製作の模様はこんな感じでした

www.youtube.com

それではまずはサムネ画像から

18話の登場のシーンをイメージして作ってみました

続いて四方の画像からー

続いてポーズをつけて何枚か

このキットはスナップフィットだったので

組んでから目に付くダボなどは削り取りました

足の爪は肉抜き穴に板おもりを埋めて少しでも重心を下に下げてみました

剣やくるぶしの丸いパーツも透明化しています

工作はそれほど時間がかからなかったのですが

その後の表面処理と艶ありの仕上げに随分手間がかかってしまいました

塗装後に傷が見つかって磨き直し

塗装し直してクリアをかけたんだけど

磨いてるうちにクリアの下の基本塗装の層まで削ってしまって

塗装やり直しになったり><

3度目の塗装の上のクリアかけは少し厚めにしてみました

金色はクレオスの9番ゴールドを使ったのですが

なぜか上からのクリアがけがうまくいかなくて

何度かやり直したんだけどダメだったので諦めて金吹きっぱなしの

セミグロス仕上げになっています

背中の炎エフェクトは紫のパールを部分塗装して

艶の色に変化をつけてみました

というわけで 炎神レイアースでした

海や風は流石に模型力が足りない...^^;

合体魔神レイアースが出るんだったらそっちが欲しかったなーw

獅童光さんをいつかフィギュアで作って一緒に飾りたいです