digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

PLAMAX 1/3シルキー・マウ ヴィネット制作完成 Silky Mau vignette modeling

special.goodsmile.info

少し前にPLAMAX Naked Angel 高橋しょう子改造のシルキー・マウですが

この合同プラモコンベンションがちょうどいい発表の場になると思いつきました

せっかくだから、ヴィネットにして出品することにしました

www.youtube.com

聖戦士ダンバインの最終回から700年後のバイストンウェルが舞台のOVA

その世界に転生したシーンをイメージして作ることにしたんだけど

前に庭で撮った写真みたいな感じで作りたいと思いました

でも実際に生きてる植物だとお店に展示して枯れちゃうといけないし

何かいい素材はないかなあといろいろ物色してたら

100均でドライフラワーなどを見つけました

さらに池袋のハンズでガラスの植木鉢を見つけてこれだー!ってことで

イメージが固まっていって晴れて完成と相成りました

それではサムネからー!

f:id:cornelius6996:20210912222530j:plain

作品のタイトルはTremble like a flower にしました

デヴィッド・ボウイのLet's dance の歌詞からとりました

最初はトミノ作品タイトル風に「転生、シルキー・マウ」にしようと思ったんですけどね

それではぐるーっと四方から

f:id:cornelius6996:20210912222931j:plain

f:id:cornelius6996:20210912222952j:plain

f:id:cornelius6996:20210912223007j:plain

 

f:id:cornelius6996:20210912223021j:plain

f:id:cornelius6996:20210912223136j:plain

ミライトワのプラモについていた透明なベースを流用して

そこにエポパテを盛って造花やドライフラワーを取り付けました

ところどころに葉っぱも織り交ぜてみましたが

配色やバランスが難しい

あまり花のほうが派手すぎるとシルキーマウが目立たなくなっちゃうし

全体のバランスを考えながら配置しました

ベースに透明なプラ棒を固定し、それを造花の軸として

そこに花びらで隠れるように足を取り付けました

f:id:cornelius6996:20210912223051j:plain

f:id:cornelius6996:20210912224246j:plain

f:id:cornelius6996:20210912224306j:plain

というわけでシルキーマウヴィネットでした

現在横浜のボークスさんに飾ってもらっていますので

よかったらみてやってください