digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

Plamax 朽ちダグ 制作完成 HJメカニクス08 ダグラムヴィネット Dougram vignette painting

久しぶりにホビージャパン買いました

といっても本誌じゃなくてホビージャパンメカニクス なのですがw

今回のHJメカニクス08はダグラム特集 なんとPlamaxの朽ちダグラム

ヴィネットのキットがついてました

3/13(土)発売ということで横浜ヨドバシに行ったらラス1でした

買えてよかった!

で、帰宅してお昼食べてさっそく開封制作しました

www.youtube.com

なんかこの時撮影してたスマフォのバッテリーが絶好調で

開封から完成まで撮れちゃいました トータル5時間

ちょっと今作ってるプラモが若干煮詰まりつつあったので

ウェザリング三昧はいい気分転換になりました

(プラモの気分転換はプラモ~)

それではサムネからー!

f:id:cornelius6996:20210315224058p:plain

せっかくのダメージヴィネットなんで

サムネ画像はちょっと強めにエフェクトかけてみました

それではぐるーっと四方から

f:id:cornelius6996:20210315224233j:plain

f:id:cornelius6996:20210315224246j:plain

f:id:cornelius6996:20210315224258j:plain

f:id:cornelius6996:20210315224311j:plain

 

f:id:cornelius6996:20210315224328j:plain

f:id:cornelius6996:20210315224343j:plain

f:id:cornelius6996:20210315224355j:plain

最初からサンドイエローに塗っていくのもありかなと思ったんだけど

日焼けなど退色した感じにしてみたくって

一旦基本塗装してからクレオスのウェザリングカラーをひたすらウォッシング

いろんな色を塗り重ねて色味を落として整えました

ウェザリングカラーの新色のホワイトダストが

なかなか柔らかい変化をしてくれたのでこれからも色々使ってみたいです

f:id:cornelius6996:20210315224711j:plain

f:id:cornelius6996:20210315224730j:plain

f:id:cornelius6996:20210315224749p:plain

キットの状態はこんな感じ

これだけであんなヴィネットが作れるなんて! Plamax最高ー!

f:id:cornelius6996:20210315224841p:plain

この状態がウォッシングで変化しました

太ももなど一部シルバーにしたんだけどほとんどわからなくなっちゃいましたね

f:id:cornelius6996:20210315224946j:plain

最後に「比較対象」を横に置いて

座席の大きさから1/100スケールぐらいだと思うんだけど

それを意識して、あまり派手なストロークでの汚しは控えたのですが

個人的にはまとまりよくできたかなと思っています

こういうヴィネットをキットでこれからもつけてくれると買っちゃうなー