digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

Tacom 1/35 PL-01 制作完成 tank modeling and paint

 ネットのモデラ―仲間のアスカさんのタグに便乗して

久しぶりに戦車を作っていました

10式 16式に続いて通算3つ目の戦車です

(...あ、16式は戦車じゃないのか...)

タコムというメーカーのキットは初めてなのですが

横浜ボークスでこのPL-01という戦車のプラモを見かけて

一目ぼれしてしまったのです

何このゲームに出てきそうなデザインw かっこいい!

 

履帯もあまり見えないので組み立ても適当でいいし

パーツも少ないのでほどなく組み立て終わりました

ポーランドの戦車らしいのですが

正式採用されていないっぽいので塗装で遊んでみることにしました

 

 随分苦労してマスキングしたのですが

これは第1段階でして、この後マスキングしては塗装

マスキングしては塗装を繰り返し

5色による迷彩塗装となってしまったので随分時間がかかってしまいました

...まあ、好きでやったことなんですけどね^^;

www.youtube.com随分かかっちゃいましたがどうにか完成しました

それでは我がりーず陸軍の未来戦車を見よ!

f:id:cornelius6996:20210105213730j:plain

f:id:cornelius6996:20210105210745j:plain

 

f:id:cornelius6996:20210105210719j:plain

f:id:cornelius6996:20210105210803j:plain

 

f:id:cornelius6996:20210105210828j:plain

f:id:cornelius6996:20210105210840j:plain

2021年1発目

赤白まじりでおめでたい?

f:id:cornelius6996:20210105210927j:plain

f:id:cornelius6996:20210105210941j:plain

f:id:cornelius6996:20210105210955j:plain

f:id:cornelius6996:20210105211010j:plain

f:id:cornelius6996:20210105211030j:plain

マスキングの境界部分にはあまり塗料がかからないように気を付けながら

そーっとへろへろエアブラシで吹いたので

塗面の段差も気にならない程度でできました

f:id:cornelius6996:20210105211226j:plain

f:id:cornelius6996:20210105211239j:plain

f:id:cornelius6996:20210105211251j:plain

f:id:cornelius6996:20210105211306j:plain

f:id:cornelius6996:20210105211324j:plain

f:id:cornelius6996:20210105211335j:plain

今回は戦闘によるダメージ表現はなし

市街戦をイメージしてほこり系のウェザリングとエイジング処理を行いました

最後にドライブラシをしてフィニッシュ!

理屈抜き作る戦車楽しいですね

いつか1/35のマシーネン系をはべらせてディオラマとか作ってみたいです