digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/48 VF-1A バルキリー ロービジビリティ Valkyrie "Low Visibility paint and build

2021年05月21日発売になったハセガワの1/48 VF-1Aバルキリー

6月には買っていたのですが色々作ってたのですぐには手が付けられませんでした

ファインモールドのF-4EJ改ファントムができて

レギオスもめどがたったので着手することにしました

ここから長い戦いが始まります

今回はかなり長めです

今回割とこまめに進捗をツィートしてて

かなり長くなっちゃいました

YouTubeでの配信も43回と1、2を争う長期連載となりました

www.youtube.com

それではサムネからー!

f:id:cornelius6996:20210923172937j:plain

近くの森林公園に作品を撮りに行きました

青空バックで撮りたくてなかなか晴れの日に出会わなくて

結局完成からずいぶん時間がたってしまいました

続いて四方から

f:id:cornelius6996:20210923173110p:plain

f:id:cornelius6996:20210923173140p:plain

 

f:id:cornelius6996:20210923173205p:plain

f:id:cornelius6996:20210923173233p:plain

f:id:cornelius6996:20210923173256p:plain

f:id:cornelius6996:20210923173322p:plain

f:id:cornelius6996:20210923173346p:plain

f:id:cornelius6996:20210923173414p:plain

f:id:cornelius6996:20210923173554p:plain

キットの仕様がロービジビリティということで

アメリカ軍の艦載機みたいな感じに作りたいと思いました

ネットでいろいろ画像を見てたらアメリカ海軍第2戦闘飛行隊の

3色のグレーストライプがすごいかっこよくて

このバルキリーでやってみることにしました

セガワのアメリカ軍ウェポンセットCから

スパローとサイドワインダーを流用しました

艦載機の汚れを表現するべく塩マスキングにチャレンジしてみましたが

面白かったです

f:id:cornelius6996:20210923174139p:plain

f:id:cornelius6996:20210923174300p:plain

1/48ということで出来る表現の幅が大きいからやれることが増えて楽しかったです

ライト部分は金属パーツを使ったりして情報量を増やしてみました

f:id:cornelius6996:20210923174615p:plain

f:id:cornelius6996:20210923174657p:plain

脚部のエンジンパーツは内部も再現されているので

ふさいで接着しちゃうのはもったいないかなと思い

磁石を使って取り外し出来るようにしました

塗り分けちょっと面倒だったけどウェザリングしていい感じになったかと

f:id:cornelius6996:20210923174852p:plain

f:id:cornelius6996:20210923174917p:plain

つま先部分のノズルはディテール寂しかったので

すじ彫やリベット打ちをしたり、プラパーツ貼ってみました

f:id:cornelius6996:20210923175114p:plain

f:id:cornelius6996:20210923175140p:plain

パイロンは穴の開いた磁石を真鍮線でつなぐ形で取り付けて

翼の角度に応じてミサイルの向きが前を向けるようにしました

f:id:cornelius6996:20210923175256p:plain

f:id:cornelius6996:20210923175325p:plain

コクピットにはいらないエッチングパーツや細いコードを追加してディテールアップ

TV版仕様なのがうれしかったです

f:id:cornelius6996:20210923175458p:plain

f:id:cornelius6996:20210923175523p:plain

f:id:cornelius6996:20210923175606p:plain

f:id:cornelius6996:20210923175655p:plain

f:id:cornelius6996:20210923175726p:plain

f:id:cornelius6996:20210923180016p:plain

f:id:cornelius6996:20210923180100p:plain

f:id:cornelius6996:20210923180146p:plain

ガンポッドは銃だけでなくこん棒みたいな使い方をしてたと思うので
ウェザリングの表現も機体と少し変えてみました

f:id:cornelius6996:20210923180313p:plain

f:id:cornelius6996:20210923180348j:plain

最後は外で撮った画像を加工したもので
今回相方に持ってもらって撮りました^^;

今年の夏も暑かったけどいい思い出になりました

1/48のバルキリーはなかなか作ってて楽しかったので

またいつか作りたいと思います