digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

ハセガワ 1/3000 コルドバ 制作完成 クラッシャージョウ Cordoba paint and build

セガワからクリエイターワークスのシリーズで

アニメ クラッシャージョウのメカがキット化されています

1/72 ファイター1 制作完成 hasegawa fighter 1 painting and build - digital conception

ハセガワ 1/400 クラッシャージョウ ミネルバ Minerva painting and build - digital conception

 

今まで2つ作ってきたのですが(ファイター2もいつか作りたい)

いよいよ2020年10月末にコルドバが発売になりました!

 

 

 

 

 箱開けたときは あれって思ったんだけど

組んでみたら まあちょうどいい大きさかなと思いました

プロポーションもなかなかよくてイメージに合ってたので

ほとんど手を入れずに完成しました

作成の模様はこんな感じ

www.youtube.comそれではサムネからー

f:id:cornelius6996:20201114144831j:plain

もっと巨大感のある画像にしたかったんだけど

なんかスマフォだと前後のピントがあわなくてイマイチだったので

全体のわかる画像にしました

それでは四方から

f:id:cornelius6996:20201114145003j:plain

f:id:cornelius6996:20201114145018j:plain

f:id:cornelius6996:20201114145046j:plain

f:id:cornelius6996:20201114145058j:plain

 

f:id:cornelius6996:20201114145116j:plain

f:id:cornelius6996:20201114145133j:plain

f:id:cornelius6996:20201114145148j:plain

f:id:cornelius6996:20201114145202j:plain

このキットはスナップフィットで

接着剤を使わなくても組立できるように

各パーツがちょっときつめに仕上がってる気がしました

そのおかげで取り付けようとするパーツが飛ぶこと飛ぶことw

砲塔とか小さなパーツに無限のかなたに飛ばれると乙るので

取り付けに結構気を使いました^^;

パーツの合いもなかなか良かったんだけど

本体の上下の合いだけはなんかきつくてしっかり合わなくて

少し隙間が空いちゃいました

たぶん すり合わせを何度かして調整すればよかったんだろうけど

そのままポリパテをすりこんで埋めて対応しました

砲塔はピンバイスで0.5mmを使ってちょっと先端をさらって

開口して見えるように処理してみました

 

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20201114145823j:plain

f:id:cornelius6996:20201114145833j:plain

f:id:cornelius6996:20201114145844j:plain

今回は本体をNAZCAの明るいグレー2色で塗り分けて

Mr.ウェザリングカラーのホワイトダスト、シェードブルー、レイヤーバイオレットで

フィルタリングを行い、

3色ストレーキングを行って全体的に色の変化を付けてみました

1/3000というスケールなので

いつものマシーネンやガンプラよりもなるべく変化の度合いを小さくして

なるだけ巨大感を試みました

f:id:cornelius6996:20201114150329j:plain

f:id:cornelius6996:20201114150340j:plain

1mmの長さのストレーキングでもスケール換算したら3mにもなるので

あまりストロークが長くならないように気を付けました

 今回穴モールドにはこのツイートを参考に黒ベタにしました

いつもは黒はカーモデルでもない限りあまり生の色で使わないのですが

今回やってみたらぬえメカっぽくなった気がして

やってよかったなと思います

f:id:cornelius6996:20201114150742j:plain

f:id:cornelius6996:20201114150757j:plain

キットには同スケールの突撃艇やミネルバ、ファイター1・2(!)までついてました

せっかくなのでファイター1・2は真鍮線でミネルバのそばを

飛ばしてあげることに

ミネルバは尾翼を薄く削ってノズルを開口した程度

f:id:cornelius6996:20201114151007j:plain

f:id:cornelius6996:20201114151026j:plain

こうしてならべると巨大感が増すかなー

f:id:cornelius6996:20201114151102j:plain

最後は素組のメカコレヤマトと一緒に

若干ヤマトはスケールにしては大きいみたいです

もう一回り小さければ同スケールだったのになー

 

そんなわけでハセガワクリエイターワークスから

アニメクラッシャージョウ重巡洋艦コルドバの制作でした

細かいディテールびっしりで墨入れたのしかったw

セガワさん 次はガレオンお願いします!

ハーピーやシレーンもキット化してくれて ええんやでー!