digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

RGジオング制作完成 real grade Zeong paint and build

コロナのせいでイベントがあまり行われてないのですが

11月に楽しみにしていたガンプラEXPO2020は無事開催されて行ってきました

 非常にいい天気でした

実は都庁を見るのは初めてだったりしていいタイミングでした

眺めて歩いていたら気づかずに会場を通り過ぎてしまい

ぐるっと1ブロック大回りしての到着となりました^^;

 寒いなか遠回りしたせいか、久しぶりのイベントでエキサイトしてたのか

なかなか検温クリアできなくてあせりました...

入れないかと思った...^^;

後ろのおっさんが ぎゃーぎゃー言い出して

測り直しでクリア出来てよかったです--;

今回の目的はRGジオングの先行販売分なのですが

入る前からすでに「在庫僅か」

今回は木曜日から4日間の開催期間だったのですが

まさか土曜日の10時の時点で売り切れになりそうだとは想定外でした

入場すると大スクリーンでガンダムの映像を見させられるのですが

そんなのいいから早く物販コーナーに行かせてくれって思いながら

もじもじして終わるのを待っていました

 

入場してからそこらの展示物に目もくれずに物販コーナーを探し

どうにかRGジオング買えました

それから展示物の見学に回ったのですがその間に売切れてました...

 

 せっかく苦労して手に入れたんだし、積んでおくなんてもったいない

というわけで制作に入りました

 制作の模様はこんな感じでした

www.youtube.com製作期間10日簡単フィニッシュで完成です

まずはサムネから

f:id:cornelius6996:20201124164549j:plain

続いて四方からー

f:id:cornelius6996:20201124164637j:plain

f:id:cornelius6996:20201124164651j:plain

f:id:cornelius6996:20201124164709j:plain

 

f:id:cornelius6996:20201124164750j:plain

f:id:cornelius6996:20201124164807j:plain

f:id:cornelius6996:20201124164819j:plain

f:id:cornelius6996:20201124164838j:plain


今回は外装パーツはキットの成型色のまま

内装パーツなどの一部パーツのみ塗りなおしました

顔はなんかえらがはった感じだったのでちょっと削って

あごまわりをすっきりさせたのと

頭部の角をシャープに削ったぐらい

あとはゲート処理やパーティングラインを消して

あまいモールドをシャープに整えたぐらいです

 

続いてポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20201124165151j:plain

f:id:cornelius6996:20201124165205j:plain

f:id:cornelius6996:20201124165220j:plain

足がないのでスタンドを付けて何枚か

メインスラスターの取り付け方が

普通のガンプラの脚を付ける方法と同じなので

パーフェクトジオングも踏まえた作りなんでしょうね

MGドムとかだったら取り付けられるんでしょうかw

 

スカートの裏側はこんな感じ

f:id:cornelius6996:20201124165443j:plain

f:id:cornelius6996:20201124165456j:plain

f:id:cornelius6996:20201124165511j:plain

f:id:cornelius6996:20201124165525j:plain

バイクのマフラーみたいなクリアブルーやオレンジでのグラデーションは

食傷気味なのでやめました

換気扇フィルター越しにシルバーや黒を吹き付けて

エナメルのクリアブルーやクリアオレンジを筆塗りでウォッシングして

焼けた金属の表現を試みてみました

 

今回の先行販売はラストシューティングジオングエフェクトセットだったので

せっかくだからエフェクトパーツも取り付けてみました

f:id:cornelius6996:20201124170142j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170154j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170210j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170226j:plain

これはこれで面白いですね

飾っておくにはいい感じ

f:id:cornelius6996:20201124170253j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170307j:plain

モノアイとエフェクトパーツは蛍光カラーで塗っておいたので

UVライトで光ります

f:id:cornelius6996:20201124170354j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170410j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170428j:plain

腕はコードで飛ばした状態が再現できます

さすがに腕の重さをコードで支えられないのでスタンドが必要ですが

f:id:cornelius6996:20201124170537j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170554j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170622j:plain

スカートのすそにだけシールを貼りましたが

そんなに厚みや余白はきにならないですね

もともとディテールが多いので

あまり貼るとうるさくなりそうなのでスカートすそだけにしました

それでもコーションデカールは80枚以上貼っています

f:id:cornelius6996:20201124170913j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170926j:plain

f:id:cornelius6996:20201124170943j:plain

最後はWBC発射の構えで

ラストシューティングエフェクト付きでしたが

あいにくRGガンダムは完成していないので今回は使いませんでした

いつか作りかけのRGガンダムを完成させて

ラストシューティングで飾りたいですね