digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72 ハセガワ アーマードバルキリー制作完成 Armored Valkyrie paint and build

久しぶりにKonozamaにあいました

セガワさんのHPではとっくに出荷になってるのに

なかなか届かないアーマードバルキリー

 

20年以上も前のキットであるバトロイドバルキリー

アーマード部分の新規パーツを追加したナイスアイディアな新作キット

アーマードバルキリー

まさか放映から40年もたってキット化されるなんて感無量です

結構改造して20色以上使って塗装してがっつりウェザリング

今回わりと手を入れることができた気がします

www.youtube.com

 

今回は18回の配信で完成しました

約1か月での完成です!

それではサムネからー

f:id:cornelius6996:20220127234358j:plain

今回は切り抜きをしないでちょっとエフェクト付けて仕上げとしました

続いて四方から

f:id:cornelius6996:20220127234652j:plain

f:id:cornelius6996:20220127234727j:plain

f:id:cornelius6996:20220127234752j:plain

f:id:cornelius6996:20220127234813j:plain

f:id:cornelius6996:20220127234838j:plain

f:id:cornelius6996:20220127234944j:plain

f:id:cornelius6996:20220127235045j:plain

続いてポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20220127235125j:plain

f:id:cornelius6996:20220127235138j:plain

f:id:cornelius6996:20220127235154j:plain

f:id:cornelius6996:20220127235211j:plain


今回はプロポーションの変更を行いました
つま先が埋もれているようでいやだったのでプラ板で延長
胸はデカすぎる気がしたので側面と上面を切り取って幅詰めしてつけなおしました

肩の関節軸の構成の都合上肩幅がありすぎて

「中の人」の体型と外れた位置に肩がついてしまっているので

肩のミサイルポッドの取り付け軸は切り取ってしまい

中に取り付ける肩パーツ側に軸を付けて肩のミサイルポッドを

貫通する形で本体に肩が取り付けられるようにしました

あとは空っぽ部分をプラ板で裏打ちしたり

ライトのディテールをつけなおしたりなど

あちことディテールアップしました

 

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20220127235703j:plain

f:id:cornelius6996:20220127235721j:plain

f:id:cornelius6996:20220127235735j:plain

f:id:cornelius6996:20220127235804j:plain

今回はヴァリアブルファイター マスターファイルVF-1バルキリーより
統合軍司令本部 試験評価飛行隊SVF-50スピリッツオブソードで作りました

ステルス試料をコーティングとのことなので

モデルカステンのステルスグレーをメインカラーに使いました

オレンジ部分はお気に入りのビビッドオレンジ

「中の人」はがっつりウェザリングして外装側は汚さずにソリッドに仕上げました

f:id:cornelius6996:20220128001918j:plain

アーマードバルキリーのキャラクター性を考えると

中の人と外装を同じ状態で塗装するなんてもったいないと思うんですよ

それに中の人は戦闘機に変形するんですよ

だから翼端灯とか戦闘機としての記号をしっかり作ったり

楽しめる余地はなかなかあるアイテムだと思います

 

続いてミサイルどどーんな画像を何枚か

f:id:cornelius6996:20220128001601j:plain

f:id:cornelius6996:20220128001620j:plain

f:id:cornelius6996:20220128001635j:plain

f:id:cornelius6996:20220128001655j:plain

f:id:cornelius6996:20220128001707j:plain

うっかり胸のミサイルの蓋は裏側をプラ板でふさいでしまったために
ミサイルが取り付けられなくなってしまいました...
中のミサイルも取り外し出来るようにすれば

差し替えでなんとかなったのでしょうが

胸を小型化したけっかミサイル部分がかなりタイトになってしまい

今回は開けるのをあきらめましたorz

f:id:cornelius6996:20220128002013j:plain

f:id:cornelius6996:20220128002030j:plain

右足裏側にはモデルカステンのノーズ―アートクイーンのデカールを貼りました

やっぱアーマードバルキリーにはお姉さんのデカール貼らないとね!

そんなわけでハセガワより1/72VF-1J GBP-1Sアーマードバルキリーでした

来月にはリガードまで出るんですね 完全新規キットだしびっくりです

ホントは欲しいんだけどバンダイの旧キットが2個もあるんですよ...

この調子だとグラージも...出ますよね?

出ますよね?ハセガワさん 待ってます!