digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

HGUC Gファイター製作完成 G fighter paint and build

以前作ったMS少女ななはさんですが

秋葉原イエローサブマリンミント本店さんの

1/144ガンプラコンテストに出すことにしました

でレギュレーションをみたところ、

「完成した作品に対しておおよそ50%程度はガンプラを使用してください。」

これがちょっと微妙でして、ベースのフレームアームズガールマテリアの割合が

5割超えちゃうんうじゃないかと思いました

で、考えたのがGファイターをベースにして飾れば

ガンプラ要素が上がるんじゃないかということで

駿河屋さんで4,000円で売ってるのを見つけて購入しました

というわけで ちょっと間があきましたが完成しました!

製作の模様はこんな感じ

www.youtube.com

 

今回はサムネ用の画像は作りませんでしたので早速4方から画像を上げていきます

今回はななはさんに合わせてポップな配色にしてみました

基本カラーパターンはオリジナルに準じているのですが

青じゃなくてミントグリーンでスプリンター迷彩パターンにしています

デカールも大判でポップな物をチョイスしました

それではいよいよ本番 ななはさん搭乗です!

今回はネオジム磁石で取り付けています

ななはさんの足裏とGファイターの本体内部それぞれに磁石を埋め込んでます

流石に横にすると倒れちゃうんですが

単純に載っける分なら安定してくれました

キャノピーは迷ったのですが

パイロットが乗ってるのは変かなと思ったので

裏から黒塗っちゃいました

キャノピーはクリアパーツなので裏から黒塗るとキラッとしていい感じです

翼はハセガワの1/72 F-16を流用しました

キットのは大きさ物足りなかったのでメリハリついてよかったかな

ななはさん&Gファイター いい組み合わせになったのではと思います

というわけで出品してきました!

ところがここで思っていなかったトラブルが^^;

1,500円買い物するとコンテスト応募券がもらえるのですが

渡される際に「よくレギュレーション見てから出してくださいね」と言われまして...

そんなー ちゃんとよく見てますよー... ん?

ジオラマビネット以外の作品は範囲内であっても複数のガンプラを飾るのはNGといたします。」

ん???

「(例)ドダイYS+グフ、Gファイター+ガンダムといった組み合わせはベース込みでOK。」

ん?????これどゆこと?????

単品オンリーのコンテストなのでななは&Gファイターだけだとダメってこと?

ジオラマビネット扱いなら複数OKで、Gファイターはベースとして認められないらしいです^^;

逆にベースがあればビネット扱いになるということなのか><

やむなくその場で1,200円出してデコパージュ買いました...

これ知ってたら最初に1,500円の買い物にデコパージュ加えたのに...

っていうか最初からベースも込みで作ったのに...

まあ バタバタしましたがコンテストに応募できたし

買ったデコパージュはまた何かに使えるでしょうしいいとしましょう

(と言い聞かせた)

というわけでHGUC Gファイターでした

審査投票期間:2022年8月3日(水)~2022年8月21日(日)です

お気に召しましたらよろしくお願いします