digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

ハセガワ 1/400 クラッシャージョウ ミネルバ Minerva painting and build

 いつか作るつもりではあったんだけど

つい勢いで発売当日に買って着手しちゃいました

キットはほぼ色分けできてるしスナップフィットなので

それほど手を入れずに形になりました

そこで塗装やウェザリングに注力して仕上げることにしました

作ってる様子はこんな感じ

www.youtube.com

半月ちょっとぐらいの期間で完成しました

それではサムネからー

f:id:cornelius6996:20190818101511j:plain

ちょっと夏らしい感じ狙ってみました

CDのジャケットみたいに('-'*)

それではぐるーっと四方から

f:id:cornelius6996:20190818101708j:plain

f:id:cornelius6996:20190818101736j:plain

f:id:cornelius6996:20190818101814j:plain

 

f:id:cornelius6996:20190818101919j:plain

f:id:cornelius6996:20190818102011j:plain

f:id:cornelius6996:20190818102145j:plain

f:id:cornelius6996:20190818102232j:plain

f:id:cornelius6996:20190818102317j:plain

f:id:cornelius6996:20190818102357j:plain

f:id:cornelius6996:20190818102439j:plain

f:id:cornelius6996:20190818102512j:plain

アップで何枚か

f:id:cornelius6996:20190818102556j:plain

六角形の黒い部分はキットのデカール使ってみました

セガワらしく(?)硬いデカールでしたが

グッスマのデカール剛力軟化剤でなんとかなじんでくれました

f:id:cornelius6996:20190818102830j:plain

セガワらしくスジ彫りがいっぱいはいっているので

パネルごとに何か所か違う色で塗り分けてみました

全体に水切り袋を何枚か重ねた上からサフ吹いて

ごわっとした雰囲気(ボキャブラリーがないな^^;)にしてみました

f:id:cornelius6996:20190818103247j:plain

セガワのキットは設定画をよく研究していて

パネルラインとかよく再現してあるんだけど

ちょっと色気が足りないというか

端正な美人って感じでした

どちらかというとタカラのキットの方が色気があるんだけど

ぎゃくにスジ彫り全部彫りなおさないといけないし...

今回ハセガワのキットはプロポーション直そうとすると

スジ彫り直すのがつらかったので

あえてそのままで作ることにしました

ノーズだけちょっと削って設定画のように丸くしました

f:id:cornelius6996:20190818104017j:plain

f:id:cornelius6996:20190818104048j:plain

ミネルバは単独で大気圏突入できる(ですよね?)ので

下面はすこし派手目にウェザリングしました

スナップフィットだから着陸脚の閉まった状態と

両方組めるんだけど

着陸脚を出した状態に組むのがすごい折れそうで怖いので

出した状態のままにすることにしました

f:id:cornelius6996:20190818104424j:plain

f:id:cornelius6996:20190818104449j:plain

f:id:cornelius6996:20190818104507j:plain

f:id:cornelius6996:20190818104528j:plain

f:id:cornelius6996:20190818104551j:plain

このキットには同スケールのファイター1、2とガレオンが付いてました

f:id:cornelius6996:20190818104639j:plain

f:id:cornelius6996:20190818104657j:plain

ファイター1と2はフィンを薄く削って、後部のエアブレーキ

0.3mmプラ板で作り直し

翼の機銃は0.3mm真鍮線を付けてみました

f:id:cornelius6996:20190818104823j:plain

というわけで ハセガワからクラッシャージョウシリーズ

1/400 ミネルバの制作でした

セガワさんらしいディテールの細かさと

色分け&スナップフィットによる組みやすさが合わさった

いいキットだと思います

今後もこれがスタンダードになるといいなー

ファイター1もミネルバも作ったんで

是非、是非!ハセガワさん ガレオンやコルドバ

ハーピィ、シレーン それにパワードスーツ!

キット化お願いします!!!

タカラの1/500組かけがあるんだけどどうしようかなー

いつかそのうち作ってハセガワの1/400と並べたいです