digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 HGUC ガンダム&ザク ユニクロガンプラバージョン制作完成 Gundam UT modeling

ユニクロからガンプラ40周年アニバーサリーのTシャツが発売されました

youtu.beガンダムUT2枚買うとオリジナルカラーのガンプラがもらえるということで

相方がなんと4着選んでオンラインで買ってくれました!

(...誕生日プレゼントだそうで...まだ誕生日ずいぶん先なんですが...)

せっかく買ってもらったので完成させたい

オリジナルカラーだからなるべくそのカラーで仕上げたいと思って

簡単フィニッシュで作ることにしました

今回はツィートで制作模様あげてなかったので

いきなり完成画像です^^;

作ってる模様は動画配信してたのでそれだけリンク貼っておきます

www.youtube.comそれではさっそくサムネからー!

f:id:cornelius6996:20200509201237j:plain

ロゴが白赤のツートンなのでシンプルにポップな画像にしてみました

続いて四方からぐるーっと

f:id:cornelius6996:20200509201330j:plain

f:id:cornelius6996:20200509201345j:plain

f:id:cornelius6996:20200509201403j:plain

 ガンダムもザクも昔のHGでして、いい出来ですが四肢に合わせ目ができます

ガンダムのほうは接着して表面処理で合わせ目が消せたのですが

ザクのほうはしばらくしたら合わせ目部分が白く浮き上がってきてしまったので

やむなく合わせ目部分だけキットのプラ地の色に似ている色で部分塗装しました

フィニッシャーズのディープレッドを使っています

あとはそれぞれ手首や武器、カメラアイなど部分塗装しましたが

「ほぼ」プラ地の上から墨入れやフィルタリング、ドライブラシを施した

「ほぼ」簡単フィニッシュです

f:id:cornelius6996:20200509201824j:plain

f:id:cornelius6996:20200509201839j:plain

続いてポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20200509201908j:plain

f:id:cornelius6996:20200509201920j:plain

f:id:cornelius6996:20200509201930j:plain

さすがに昔のキットなのでポーズがちょっと取らせにくい

特に足首の可動範囲がせまくて 

ザクはちょっとだけすね側のすそを削りました

手首だけディテールアップ用のパーツに交換しました

f:id:cornelius6996:20200509202137j:plain

f:id:cornelius6996:20200509202149j:plain

f:id:cornelius6996:20200509202204j:plain

紫をうすく塗ってフィルタリングしてみました

写真ではちょっと色飛びしてしまってあまりわかりづらいのですが

f:id:cornelius6996:20200509202309j:plain

f:id:cornelius6996:20200509202324j:plain

f:id:cornelius6996:20200509202340j:plain

f:id:cornelius6996:20200509202353j:plain

というわけで ユニクロガンダムUT版ガンダムとザクでした

ガンプラはいろいろコラボで限定カラーがでていますが

今回のユニクロのバージョンはなかなかいい配色だったなと思います

ガンダムの手首が赤いのと、ザクのソールが黒くないのはちょっと新鮮でした