digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

エントリーグレード νガンダム製作完成 Entry Grade Nu Gundam paint and build

秋葉原イエローサブマリン秋葉原本店ミントに行ったら

新しいコンテストの告知をやってました

「モナカキットコンテスト&EGコンペ」

その告知みた瞬間に閃いちゃったんですよ 作りたいものが

以前からいつか逆襲のシャアの冒頭で

チェーンがシートを剥いだその奥で始動を待つニューガンダムのシーンがあって

いつかRGか何かで作りたいなーと思っていたのですが

エントリーグレードのνガンダムでそれをやってみようと思いました

キットは1,000円そこそこだし、サクッと作れそう

買ったのは9/26のことでした

それから約3週間で完成しました

製作の模様はこんな感じ

www.youtube.com

色々作りながらの合間に作ってたので実際はもっと短い期間だったかも

そんなわけでTwitterで特に取り上げもせずに完成しちゃいました

それではサムネから

最初はコントラストや彩度キツめにしてみようかと思ったのですが

自然のままがいいかなという気がしてきてこんな感じにしました

νガンダム自体原点回帰なデザインでしたしね

映画のシーンを意識したアングルにしています

それでは四方から

νガンダム本体は胴体を3mm延長して少し胴長

足裏の肉抜き穴を埋めたり腰や肩のアーマーの裏が空っぽなので

プラ板で塞いだりしました

角は削ってシャープにして後頭部は好みでボリュームアップしました

目の下はスペースが空いていて影で黒く見せる使用なので

プラパテで埋めてエナメル墨入れ マスクは1mm奥に設置しました

手首はMSハンドの連邦版を使用

太ももや腰アーマーなどに0.1mmラインチゼルで筋彫りをしました

腰アーマーのスリットにエヴァーグリーンのプラ板でディテール追加しました

 

アップにして何枚か

イメージソースはカトキハジメ氏のガンダムFIX

2mmプラ板バンダイのシステムベース001を組み合わせてベースとしました

周辺にNゲージ用のタンクやコンテナ、フォークリフトなどを配置

かなりディテール細かくて文字とかも綺麗に印刷されていたので

塗り直しせずにそのまま使ってウェザリングしました

ほんとはリフトや手すりとかも作りたかったけど

時間的に厳しそうだったのであり合わせのものでの処理となりました

νガンダムは3mmプラ棒で接続

劇中のニューガンダムはあちこちに赤や黄色のテープみたいなのが貼られていたので

0.5mmマスキングテープを細切れにしたものと

セガワフィニッシュシートの蛍光レッドを同じく細切りしたものを

あちこちに貼って回りました

そしてカメラアイやひたい・胸のセンサー部分に

サランラップを細く切ったものを貼り付けてシートを再現してみました

胸にはティッシュを貼り付けて、チェーンが剥いだシートのつもりです

最後は劇中シーンのような角度からで

エントリーグレード 1/144νガンダムでした

エントリーグレードというブランドだったので

てっきり初心者向けのキットだと思っていたのですが

モデルグラフィックスの作例見て、HGUC並みのクオリティで驚きました

ちょっと改造しただけで十分満足のいくニューガンダムが手に入ります

この調子で他にも手軽な値段のガンプラが出るといいなー