digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

HGUC シャア専用ザク制作完成 MS-06S Char's ZAKU II paint and build

 今年はやけRX-78ガンダムの新キットリリースが多いのですが

その相手のシャアザクHGUC No.234としてリファインされての

キット化となりました

前回Beyond Global版のガンダムを作ったので

こっちも作ってみることにしました

作ってる模様はこんな感じ

www.youtube.com7/31に買って一週間ぐらいでできました

いわゆる「ほぼ」素組 「ほぼ」簡単フィニッシュです!

さすがHGUCの最新作とあって関節とかも工夫されてるし

作りやすくてかっこいいプロポーションでした

Beyond Globalガンダムは癖の強いデザインでしたが

こっちは非常にプレーンで、誰でも入りやすいスタイルだなと思いました

腰のスカートアーマーにゴム質のパーツが入っていて

プラパーツと選択できるのですが

ゴム製でも簡単フィニッシュで作る分には全然問題ありませんでした

 ウェザリング直前の状態

いつもウェザリングする必要あるのかなと迷ってしまうのですが

ウェザリング自体が楽しいので

ついついさらに手を入れてしまいました

それでは 完成画像をサムネから

f:id:cornelius6996:20200809185803j:plain

ビルの谷間にぬっと立ってる感じになったかなー

続いて四方からー

f:id:cornelius6996:20200809185920j:plain

f:id:cornelius6996:20200809185933j:plain

f:id:cornelius6996:20200809185946j:plain

f:id:cornelius6996:20200809185956j:plain

f:id:cornelius6996:20200809190011j:plain

 

f:id:cornelius6996:20200809190028j:plain

f:id:cornelius6996:20200809190053j:plain

f:id:cornelius6996:20200809190117j:plain

f:id:cornelius6996:20200809190136j:plain

f:id:cornelius6996:20200809190148j:plain

f:id:cornelius6996:20200809190217j:plain

合わせ目を消したのは膝のフレーム部分と前腕内側、それに肘関節部分だけです

肩の四角いブロックも合わせ目が出ますが

ほとんどみえないのでそのままにしました

ザクマシンガンのマガジンが裏が空っぽなので

プラ板でふさいだのと

胴体が空っぽなので腰をひねると胴と腰の隙間から向こうが見えてしまうので

エポパテのブロックを削り出して中にいれてやりました

胴体の動力パイプは切れ目で曲げるのですが

曲げるポイントが多すぎて曲がりすぎてしまうか

曲げ切らずに欠けた部分が見えてしまう仕様だったので

ここだけ3mmプラ棒の削り出しを埋め込んでやりました

そうそう、握りこぶしだけしっかりしたのが欲しくてMSハンドを流用しました

 

f:id:cornelius6996:20200809190538j:plain

改造というか ディテールアップしたのはこの程度

ほんと2~3時間ぐらいな作業量ですんでしまいました

f:id:cornelius6996:20200809190657j:plain

ポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20200809190717j:plain

ああそうだ ザクマシンガンのストックが大きくて

構えづらいのでストック後端の出っ張りを削りました

それからスコープにHアイズを貼っています

f:id:cornelius6996:20200809190829j:plain

f:id:cornelius6996:20200809190842j:plain

f:id:cornelius6996:20200809190902j:plain

塗装したのは一部の関節部分のオリーブドラブ系の色と

ザクマシンガンのグレー部分

それにモノアイぐらいです

あとはプラスティックの地の色のままで処理しました

f:id:cornelius6996:20200809191043j:plain

f:id:cornelius6996:20200809191059j:plain

f:id:cornelius6996:20200809191202j:plain

f:id:cornelius6996:20200809191243j:plain

f:id:cornelius6996:20200809191259j:plain

f:id:cornelius6996:20200809191313j:plain

f:id:cornelius6996:20200809191330j:plain

ちょっと角度を変えて上からー

f:id:cornelius6996:20200809191400j:plain

f:id:cornelius6996:20200809191412j:plain

f:id:cornelius6996:20200809191424j:plain

f:id:cornelius6996:20200809191437j:plain

最後に前に作ったBeyond Global版 G3ガンダムとツーショット

f:id:cornelius6996:20200809191611j:plain

バンダイ 1/144 HGUC No.234 MS-06S シャア専用ザクでした

プロポーションも変に小顔にしすぎず

いい感じにまとまってました

ランナータグが「ザクII」でしたので

そのうち量産型もこの仕様ででるでしょうね

長年楽しめる名作キットになると思います

なんだかんだで今年はガンプラ製作が多いなー^^;

まだまだ楽しませてくれるキットがたくさん出てきそうです