digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/100 MG FAZZ制作完成(外装なし) FAZZ"INNER BODY" paint and build

 2月にガンダムセンチネルよりFAZZがマスターグレードでキット化されました

もともとその前にMGでZZガンダムver.Kaがキット化されてたわけですが

一部(?)パーツ変えでの発売で

自称真性チネラーである自分としては避けては通れないキットでした

...いや、Sガンダムとかもver.2.0で少し前に出ているのですが

そっちはたぶん生半可な覚悟では作れないので

もうしばらく先にしようと思っています...

FAZZだったらVer.Kaだし、少し手を入れれば

自分的に満足できる作品が作れるんじゃないかなーって思ったので

結構立派な金額ではありましたが買っちゃいました

 

 

 いやー 作るの大変だった

ほかのキット作りながら並行しての制作だったけど

パーツが多いうえに一つひとつが大きくて

基本工作だけでもずいぶん時間がかかってしまいました

 作ってる間に機動歩兵やアクトザクやワンダちゃん&リセットちゃんが完成し

購入から2か月以上がたった段階でようやく塗装に突入

ひとまずFAZZの"中の人"だけでも完成したらモチベ維持できるかなと思いました

 

 FAZZやゼータプラスってそのカラーリングから

ロービジ塗装されてるってイメージなんですよね

どうせグレーに塗装するなら空自のF-15みたいな塗り分けにすることにしました

 制作の模様はこちらです↓

www.youtube.com

とうとう5月に入ってしまいましたが

ようやくMG FAZZ完成しました!中の人だけだけど!

それではサムネ画像からー

f:id:cornelius6996:20200504144350j:plain

今回はめずらしく(?)全身像じゃなくて上半身アップにしてみました

カトキ先生のイラスト風にしてみたかったんだけど

キットの顔がちゃんとカトキ風なんでびっくりしました

プラモなのにー!(ほんのちょっとだけ目の部分いじってるんですけどね)

 実はサムネ画像は1度作り直してます

っていうか、最初に使った元画像はこのブログ用にリサイズしちゃってたやつだったので

トリミングしたらえらい小さい絵になってしまって...

泣く泣く画像サイズの大きな元画像で作り直しました

最初のバージョンのほうが色合いとかぼけ方とかいい感じだったのになー

それでは四方からの画像をあげていきます

f:id:cornelius6996:20200504144840j:plain

f:id:cornelius6996:20200504144853j:plain

f:id:cornelius6996:20200504144907j:plain

f:id:cornelius6996:20200504144929j:plain

f:id:cornelius6996:20200504144945j:plain

 

f:id:cornelius6996:20200504145011j:plain

f:id:cornelius6996:20200504145030j:plain

FAZZにするのでミサイルランチャーは左側だけ作りました

右側分もあるんだけど取り外したりすると色がはげちゃうかなーって思って

作りませんでした

f:id:cornelius6996:20200504145131j:plain

f:id:cornelius6996:20200504145151j:plain

ポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20200504145340j:plain

f:id:cornelius6996:20200504145352j:plain

...ダブルビームライフルも一緒に塗装するんだった

ポーズ取らせてみたくっても武器がないとなんかあまりいいポーズが思い浮かばない

バックパックのハイパービームサーベル持たせてみたんだけど

キットにはビームの部分のパーツは入ってなかったんだよねー

何か他のキットから流用できればよかったんだけど

太いビーム刃が見つかりませんでした

f:id:cornelius6996:20200504145648j:plain

f:id:cornelius6996:20200504145705j:plain

f:id:cornelius6996:20200504145736j:plain

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20200504145815j:plain

f:id:cornelius6996:20200504145831j:plain

今回はウェザリングは控えめにしました

2色グレーで塗り分けてデカールを貼った後

AKのダストエフェクトやウェザリングカラーのグレーやホワイトを混ぜたものなどで

うすーくウォッシングして

デカール含めて全体のトーンを整えました

そのあとドライブラシして一部だけすとれーキングをして完成としました

f:id:cornelius6996:20200504150036j:plain

f:id:cornelius6996:20200504150052j:plain

センチネルなんでウェザリングせずに小ぎれいに仕上げるつもりだったのに

ついつい手を入れちゃう^^;

f:id:cornelius6996:20200504150146j:plain

パーツ自体のディテール、色の塗り分け、デカールとウォッシングによる色の変化

それほど作りこんでいないのにかなり濃い情報量の作品に仕上がるので

いいキットだなあと思います

Ver.Kaは気合がいるけどその分やりがいがあるのでこれからも

たまには意を決してつくりたいです

この後外装やハイパーメガカノンなどを塗装していきます

機体番号はどうしようかなー やっぱクリプト中尉機にしようかなー