digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 HG ガンダムbeyond global 制作完成 RX-78-3 Gundam paint and build

 今年になってから3つ目の1/144ガンダムのキット化になるbeyond global版買いました

G40とオリジン版が買いそびれたので3度目の正直

金曜日にヨドバシ行ったら売ってなくて

もう品切れたのかなと思ったら発売日6/6を守ってたみたいで

翌日土曜日に午前中にいったら買えました

...最初新製品積んでる場所に置いてなくてオリンピックガンダムだけだったので

てっきり土曜日も売り切れたのかと思った...

カウンター販売とかやってて、それに気づかなかったらまた買いそびれるところでした^^;

 

 

 ここまでくれば何を作ってるのかお分かりですねw

G3ガンダムちゃんと作ったことなかった気がするので

この際G3で作ることにしました

キットは独自のプロポーションに彩度抑え目の素敵なカラーのプラ地なのに

あれこれいじってしまう無粋な出来上がりになってしまいましたw

作ってる様子はこんな感じでした

www.youtube.comそして...いよいよサムネ

これがやりたかった!

f:id:cornelius6996:20200617004949j:plain

カトキハジメ氏の画集GUNDAM FIXの最終回

G3ガンダムの絵の再現です

前からこれをプラモでやりたかったんです

やっと念願かないました...画像作ってて楽しかったー!

続いて四方からー

f:id:cornelius6996:20200617005138j:plain

f:id:cornelius6996:20200617005151j:plain

すごくよく動くし組みやすいし合わせ目も出ないということで

現時点でのバンダイの1/144 HGシリーズの集大成だなと思います

でも...プロポーションは攻めすぎだったんじゃないかなと思います

ガンダムでやっちゃいけなかったんじゃないかなあ

よく動く上にくびれのあって太ももふといんで

おかまポーズのガンダムの画像いっぱいあがってますよw

大改造せずにポイント絞っていじればよくなるかなと思い

すねの側面と脇腹に1mmプラ板を貼って幅増ししました

シールドの取り付けパーツのせいで腕からシールドが浮きすぎるので

リヴァイヴ版の時と同様にネオジム磁石での接続方法に変更しました

右手はエポパテで握りこぶしに改造

つま先に肉抜き穴があってパーツの形の関係で正面から見えちゃうので

エポパテで埋めておきました

顔はマスクが幅広すぎる気がしたので少し削り

ほほのスジボリを埋めてやや中央寄りに彫りなおしました

f:id:cornelius6996:20200617005202j:plain

f:id:cornelius6996:20200617005214j:plain

 

f:id:cornelius6996:20200617005225j:plain

f:id:cornelius6996:20200617005234j:plain

カラーリングパターンはGUNDAM FIXに準じています

全身のグレーはガイアカラーのさふEVOのままw

胸のグレーはガイアのブルーグレーでばっちりでした

額のVアンテナの真ん中は何色なのかわかりづらかったんですけど

思い切ってここだけ赤にしました

いいワンポイントになったんじゃないかと思います

あごは逆にグレーのままに

f:id:cornelius6996:20200617005436j:plain

f:id:cornelius6996:20200617005451j:plain

f:id:cornelius6996:20200617005511j:plain

あおりにしてみても巨大感が出ていい感じですね

肩幅せまいのでいい感じであおりだと三角形プロポーションにとれたと思います

ポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20200617005623j:plain

f:id:cornelius6996:20200617005636j:plain

f:id:cornelius6996:20200617005647j:plain

...今回イラストに合わせて左手に銃 右手は握りこぶしとしてしまったため

ビームサーベルが持てなくなってしまいました^^;

せっかくよく動くのにポージングのセンスがないことも相まって

かっこよくとれない^^; またまたもったいないw

f:id:cornelius6996:20200617005821j:plain

f:id:cornelius6996:20200617005840j:plain

最後はサムネ画像を横長画像で

デカールはいつものごとくコーション類だけで50ぐらい

1/144スケールで標準ペースですね

今回はアムロ赤いペガサスのマークは貼りませんでした

肩とかに赤いマークがつくと額だけに赤を配色したインパクトが薄れると思って

パネライナーで墨入れしたんですが

肘関節のマルイチ部分がことごとく割れました...

それ以外の部分は全然問題なかったのにここだけ4か所全部割れました

今回は当初青でフィルタリングしようかと思ったんですが

ここしばらくソリッドな仕上げはやってなかったので

思い切ってがまんして、墨入れと軽いドライブラシだけで仕上げています

関節のグレー部分は塗装せずにプラ地のままw

1/144サイズだしたまにはこういうシンプルな仕上げもいいかなー

約1週間で完成しました

今年はなんかガンプラ率が高いですね

そろそろ肌色成分が恋しくなってきました

このキット、バンダイの40周年のマイルストーン的な位置づけなんでしょうけど

プロポーションがなあ...

10年ぐらいたったらまた見え方が変わるんだろうか