digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

リベリオン1/8 ファンネリア・アム 制作完成 Fannaria Amm paint and build

重戦機エルガイムが放送されて35周年だそうで

昔C3で買って作りかけてたリベリオンのアムのガレージキット

この際ちゃんと作っちゃおうと思いました

キット自体は個人ディーラー製だけどよくできていて

気泡もあまりなく前髪もきれいに抜けていて

表面処理などの基本工作は終わっていました

その後、下地で白を吹こうとしていたんだけどうまく処理できずに止まっていました

当時はエアブラシのノウハウがまだまだ足りなくて

白も自分の塗装にあうものが見つからず

ついつい厚塗りになってしまってせっかくのディテールが活かせませんでした

 

あれから随分作品も作ってきて

塗料もガイアのアルティメットホワイトや白サフなど

隠ぺい力の高いものも出てきたこともあり

ドボンして下地塗装からやりなおして、満足する下地に出来るようになりました

 

他のプラモとかを作ってる合間にちょこちょこマスキングして

他のキットの塗装のついでに部分塗装して...

さて、あと一息で完成だーってところで気づいた大問題が

 がーん 手首パーツがないー^^;

なんで手首だけ保管してた袋に入ってないのかなー

捨てたりはしないと思うんで、たぶんしまうときに手首だけ間違ったのかも

FAGのキットについてる手首を使おうかとも思ったんだけど

ちょっとサイズが小さすぎたので、自作することにしましたorz

 

 ほかのパーツは一通り塗装が終わって組み立て始めてた段階で

0から手首作るのはモチベ的に厳しかったけど

なんとか形になりました><

でも、もうちょっと大きくてもよかったかなー

 

それではサムネから!

f:id:cornelius6996:20190731165604j:plain

"See you again"はCV:大塚芳忠さんでお願いしますw

それでは四方からー

f:id:cornelius6996:20190731165942j:plain

f:id:cornelius6996:20190731165922j:plain

f:id:cornelius6996:20190731170006j:plain

f:id:cornelius6996:20190731170029j:plain

f:id:cornelius6996:20190731170048j:plain

 ファンネリア・アムっていうと、レーザー銃にマントっていうイメージなんですよ

キットには銃とかはついてないんだけど

何かそれらしいものを追加したいと思いました

リトルアーモリーとかコトブキヤのMSGモデリングサポートとか吟味したんだけど

ちょっとサイズとかデザインがぴったりくるものが見つからなくて

ジャンクパーツ漁ってたら、Hi-νガンダムビームライフルが見つかりまして

これが意外とサイズ的にぴったりだったので流用することにしました

この作品のために合わせ目消して表面処理、塗り分け、デカール貼って

5mm幅のリボンで肩にかけられるようにしてみました

f:id:cornelius6996:20190731170626j:plain

f:id:cornelius6996:20190731170647j:plain

f:id:cornelius6996:20190731170720j:plain

f:id:cornelius6996:20190731170743j:plain

f:id:cornelius6996:20190731170807j:plain

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20190731170849j:plain

f:id:cornelius6996:20190731170912j:plain

f:id:cornelius6996:20190731170952j:plain

f:id:cornelius6996:20190731171051j:plain

違う光の当たり方を求めて 階段で撮ってみました

LEDの明かりじゃなくて、周囲の光が柔らかく当たって欲しいなあと思って

家の中あちこちうろうろしていい場所探してみたんだけど

もっと明るく写る場所が欲しいなあ('-'*)

やっぱ外で撮るのがいいんだろうか

たぶん10年以上も前のキットだったんだけど全然出来が古くなくて

完成できてほっとしてます('-'*)

今回瞳デカールにちょっと加筆して処理したんだけど

もうちょっと瞳は小さいほうがよかったかなー

こうしてみると、やっぱ隣にレッシィが欲しいなあ

レッシィはハマーン様と同じく、いつかしっかり作りたいと思っています