digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

RE/100 リバウ製作完成 Rebawoo paint and build

遡ること6年ほど前...

このブログで作っていたプラモがあります

digitalconception.hatenablog.com塗装してデカール貼りまで進んでいたのにうまくいかなくて挫折して

そのままマウンテンサイクルに眠っていました

ついこの前デカールを物色してたら、MGシナンジュデカールが出てきまして

あ、これ買ってあったんだ じゃあリバウ作れるじゃん

って思いついたんですよ

デカールあるならまた塗装からやり直せばいいじゃないかと

 

で、マウンテンサイクルから発掘

色々見直していたら、このキットには専用のデカールが付いていました...

シナンジュの使わなくて良いのか...っていうか専用のがないと

白いラインは無理じゃない?^^;

と、再び挫折しかけたのですが、

何気にバンダイさんのweb部品注文みてみたら

この6年近く前のキットのデカールがまだ在庫残ってたんですよ!

そこでまた模型力が復活したのです(イデのゲージのイメージで)

 

そんなわけで外装パーツを全面1000番ペーパーで磨き直しを始めました

作りかけでも全身組んでみるとやっぱかっこいい

苦労してここまでやってたんだとなんか小さく感動

このまま続けていこうと思いました

パーツいくつも紛失してたけど^^;

というわけでなんとか完成しました

You Tubeでのライブ配信でもやってました

その模様はこちら!

www.youtube.com

やはり大きなガンプラを全身磨くのは大変でした

それではまずはサムネから

最初色々エフェクトつけてみてたんですけど

艶やフォルムをよく見せたかったので逆に何も加えずに

タイトルだけを追加しました

Violatorはデペッシュモードのアルバムのタイトルから

ジャケットの薔薇もモチーフに付け加えています

ではでは続いて四方の画像から

 

せっかくなので製作当時のブログの記事もリンクしておこうと思います

digitalconception.hatenablog.com

digitalconception.hatenablog.com

digitalconception.hatenablog.com

digitalconception.hatenablog.comキットはバウをベースにしたもので1/144と比べたら

それはとんでもなく出来が良かったのですが

やはり設定画とはかけ離れたプロポーションでした

全身切った貼ったを繰り返したあげく

ようやく形になったものです

すねで1cmほど延長した結果全長も伸びてしまいました

デザインはカトキさんなんでしょうか

バウの改修機というのがまたナイスな設定です

バウ自体はユニコーンに登場してましたが

こいつも劇場版のユニコーンに登場して欲しかったなあ

赤い外装はフィニッシャーずのディープレッドを使いました

設定画はちょっとオレンジ寄りな気がしますが、

やっぱり袖付きの頭領が乗るフラッグシップは

フェラーリ640/2みたいな色合いでいて欲しいんですよ

それでもこの塗料、自分が下手なだけかもしれないけど

隠蔽力が比較的弱い気がしてあちこち失敗しました

艶あり仕上げについてはネットの知り合いからアドバイスをもらって

クリア吹いたら1週間ほどよく乾燥させてから研ぎ出ししました

買って作ってた当時は研ぎ出しをペーパーでやって

削りすぎて下地まで顔を見せてしまう有様でしたが

その後経験を積んで今ではスポンジやすりで処理しています

(それでも結構やりすぎちゃってるんですが^^;)

まだまだ仕上げが甘いところもありますが

随分デカールの段差消しできるようになったんじゃないかと思います

今回研ぎ出しは2回行いましたが仕上げにハセガワトライツールの

コーティングポリマーを使いました

2回目のクリア吹いてから4000番のスポンジやすりでスタート

その後6000番、8000番、10000番と番手を上げていって

コンパウンドをバフにつけて磨いて最後にコーティングポリマー

だいぶやり方わかってきたのでまたそのうち

他の作品でも磨きたいです

モノアイシールドはカメラのポジフィルムを細く切ったものをはめ込んでいます

個人的にはモノアイはモノアイシールドの裏からぼうっと光のが好きなので

スコープレンズみたいなメカが見えるのは好きじゃないんですよ

今回紛失したパーツは一旦エポパテなどで作り直しましたが

精度を考えて結局部品注文しました

流石にリバウとしての部品は欠品していましたが

なんとバリエーションキットのリンドヴルムが使えることがわかって

そちらで部品注文して対応しました

ネットの知り合いの方にリンドヴルムのことを教えてもらって助かりました!

5年以上の中断となりましたが

めでたく完成と相成りました

諦めなければいつかは形になるものですね!

去年は何個もガンプラ作りましたが今年も水星の魔女をはじめ

いくつか作りたいと思います