digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/20 ウェーブ 起動歩兵制作完成 Wave Powered Suit paint and build

子供のころに弟がメタルキットのパワードスーツを作ってて

いいなーって思ってました

海洋堂から出てたと思ってましたが

調べてみたらゼネプロだったみたいです)

今までにも色々なメーカーからいろいろな形態で

キットや完成品などで出てましたが

今回のウェーブのキットは大きさも手ごろだし

新作キットだしあの頃のほしいっていう念願もかなうので

手に入れて作ってみたいと思いました

 3/30ぐらいにリリースだったと思うんだけど

アマゾンでぽちって手に入れるまで意外と時間がかかりました

 

 

 手に入ってから約半月

完成しました!

作ってる模様はこんな感じでした

www.youtube.comそれでは いつものサムネから

f:id:cornelius6996:20200415003410j:plain

火星の荒野っぽい感じで作りました

タイトルはコーネリアスムーンウォークなんですがw

それでは四方からー

f:id:cornelius6996:20200415003525j:plain

f:id:cornelius6996:20200415003539j:plain

f:id:cornelius6996:20200415003554j:plain

 

f:id:cornelius6996:20200415003608j:plain

f:id:cornelius6996:20200415003622j:plain

f:id:cornelius6996:20200415003639j:plain

キットはスナップフィットで接着剤がなくても組めました

...が、合わせ目はしっかり出るので

消すなら結局接着が必要です

ガンプラと違って段落ちモールド処理なんてないですしね^^;

膝パーツと足首パーツはすねや太ももパーツに挟み込むので

先に接着して合わせ目けしする必要がありました

f:id:cornelius6996:20200415003918j:plain

パイロットも当然塗らなくちゃいけないので

頑張ってみたけどちょっとおもちゃっぽい塗りになっちゃったかな"(-""-)"

もうひと手間かけてあげればよかったかなと今では思っています

f:id:cornelius6996:20200415004041j:plain

f:id:cornelius6996:20200415004059j:plain

足首は前後にしか稼働しなかったのですが

かかと部分をきりとばしてつま先パーツに接着することで

つま先パーツの取り付け軸でロールできるようになりました

おかげで地面への接地がしやすくなりました

f:id:cornelius6996:20200415004229j:plain

f:id:cornelius6996:20200415004244j:plain

久しぶりに下地にオキサイドレッド吹いた上からケープはがししました

Ammo MIgのミディアムグリーンで基本塗装&はがしを行った後で

AKやAmmo Mig、クレオスのウェザリングカラーでウェザリングして

油彩でドライブラシで仕上げました

f:id:cornelius6996:20200415004527j:plain

f:id:cornelius6996:20200415004544j:plain

f:id:cornelius6996:20200415004609j:plain

キットは頭部ハッチの取り付け部分に軸がついていて

blog.livedoor.jpウェーブのブログで開閉できる小改造が紹介されていたのですが

胸に穴が開くのが嫌だったので

逆に突起側の接する部分を削ってみました

がぱっとあくまではいかなかったけど

多少は開閉できるようになりました

f:id:cornelius6996:20200415005034j:plain

キットのパイロットは後頭部は肉抜き穴があったので

エポパテでうめています

そして、パワードスーツと言ったらなんといってもこれ!

f:id:cornelius6996:20200415005131j:plain

卵つかませないとだめでしょう!

なんでキットには卵がついていなかったのかな

仕方なく指先を切り離して角度をつけ直して接着

エポパテをこねて卵を作って取り付けました

f:id:cornelius6996:20200415005301j:plain

f:id:cornelius6996:20200415005319j:plain

というわけで ウェーブの1/20起動歩兵の制作でした

ウン十年前のあこがれがまさか実現できると思いませんでした

日本のSFメカの原点の一つ 何十年も前のデザインなのに

古臭くないのがいいなーと思います

今の外人さんにはどう見えているんでしょうね