digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

HG 1/144ドアン専用ザク製作完成 Doan's Zaku paint and build

まさかの1月に4つ目の完成品です

ずっと作り続けていたものもありましたが

今回は届いて2日程で完成しちゃいました

プレバンで発売のキットで映画ククルスドアンの島から

ククルス・ドアン専用ザクになります

発売自体は少し前だったんだけどまさかの即時品切れ

2次発送分に回った次第です

こんなアイテム(?)でも予約でいっぱいなんて

どうなんでしょうね

Twitterで上げるまでもなくサクッと組んで「ほぼ」簡単フィニッシュでした

製作の模様はこんな感じ

www.youtube.com

今回は短期集中でサクッと作ったのでサムネもなし!

早速四方からー

キットはほとんどそのままで色分けができていましたが

つま先や動力パイプ、右上腕やなどの一部がシールで再現となっています

踵部分だけシールを使って

残りをラッカー筆塗りで対応しました

それ以外はキットの地の色のまま、95%は無塗装です

合わせ目はふくらはぎと右肩アーマー、胴体上面など数箇所

若干見えなくもないけど派手にウェザリングしたので

あまり目立ってないので塗り直しませんでした^^;

モーターツールで全身に傷をつけてダメージ表現してみました

それではポーズを付けて何枚か

今回改造はしませんでしたが、ちょっと物足りなかったので

石膏の塊を岩っぽく塗って左手に持たせてみました

武器はヒートホークしか付いてなかったので

右手に固定しています

左手に平手が付いていたので深く考えずに岩持たせちゃったんですけど

1stガンダムの劇中では右手で岩を投げてたんですね

勉強不足でした

後でネットの知り合いの方に教えてもらったのですが

時すでに遅し

ヒートホークは右手に固定してしまっています

...と、ところが!

今回の新作映画版のククルスドアンの島では

右手が格闘で切り落とされた後

左手で岩を投げてるんですよ!

右腕を破損パーツ作ってあったらちゃんと劇中シーン再現できてましたね

やっぱ映画見てから作ればよかったなー

アップにして何枚か

今回のキットは元々オリジン版ザクに

新規パーツを追加しての仕様でしたが、

一部のパーツが装甲が剥がれた状態が再現されていました

てっきり中身と装甲が別パーツなのかと思ってたんだけど

1パーツで見事に再現されていました

中身のパーツはオキサイドレッドを筆塗りして

錆表現を加えてみました

部隊マークは一部剥がれた状態のデカールも入ってましたが

綺麗な状態のデカールを使って実際に剥がして表現しました

今回はほぼ簡単フィニッシュにガッツリウェザリング

なかなか楽しめました

岩を構えるポーズでしめ!

ククルスドアンの島、見た感想は「まあまあ」でした

でもまあ、この時代にファーストガンダムのエピソードが

新作劇場版で見れるっていうのはすごいいい事だと思うので

またミハルのエピソードとか、サイド6の話とか

こんな感じでやってくれないかなあ

それにしてもスレッガージムですら一次予約が即座に品切れとか

あんな活躍(失礼!)でもそうなっちゃうんだから

なんか異常だよなあ

皆さん買ったキットちゃんと作ってるんでしょうかね^^;

今月購入予定はこのキットのみ

作りかけがまだまだいっぱいあるので

この調子でお手つきをどんどん消化したいです