digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

HG 1/144バイファム スリング・パニアー装備型製作完成 Vifam with sling pannier paint and build

最近のプレバンは訴求力の強いアイテムの発売が多くて

ほんと侮れません

しかも一般店頭での販売がなくてプレバンオンリーのやつ

前回のドラグナーに続いて

今回のこのバイファムも素晴らしい出来でした

 

買ってから約1ヶ月

少し改造して少し塗装して完成しました

配信での様子はこんな感じ

www.youtube.com

それではサムネから

オープニングのイメージで作ってみました

ネット調べてみたらバイファムフォントってあるんですね

ほんとはアルファベットの方が欲しかったんだけど

そっちは見つからず、似たようなフォントを使いました

それでは四方から

最初組んだ時はもう手をつける所なんて全然見当たらなくて

今回はいよいよ「素組」で終わるのかなって思ったんだけど

色々設定画とか眺めていて

胴体脇腹部分がえぐれているのがなんか気になりまして

胴体〜腰〜太もものあたりのボリューム不足を感じたので

エポパテ盛って少しだけボリュームアップしました

それから肩にスラスターがある設定画を見つけたので

それを再現したんだけど

後から配信中に教えてもらったところそれはバイファム13の時の設定画出そうで

それからすねパーツを加工して塗装後に組立できるようにしました

加工したのはそれくらい!

ちょっと大きめに写して何枚か

塗装はそれほど苦労しませんでした

白い部分はガイアカラーのNAZCAカラーから

ウォームライトグレーを使ったんだけど

キットのプラ地の色とほとんど変わりませんでした

そこでパーツによっては塗装しないで済ませてしまいました

本体の黒い部分はグラファイトブラック

赤い部分はクレオスのシャインレッドだったかな

スリングパニアーはバーニア部分以外は塗装せずキットの色のまま

それではメモリアルポーズで何枚か!

オープニングのポーズを撮らせてみました

これがやりたかった

可動範囲が広くてポーズ取りやすいですね

最後にスリングパニアーなしで何枚か

というわけで銀河漂流バイファムより

HGバイファム スリング・パニアー装備型でした

ドラグナーの時も思ったんだけど

旧キット持ってるんだけどこんな素敵なキット出ちゃうと

旧キットどうしようか迷っちゃうよね

この調子でネオファムやトゥランファムも欲しいんだけど

ドラグナーエルガイムも続いてないからなぁ...

せっかくいい出来なのでバンダイさんには続けて欲しいです