digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

30MSリシェッタで作るウマ娘ビワハヤヒデ Biwahayahide paint and build

確か8月発売のバンダイ30MSリシェッタですが

予約したけど入荷が発注数に満たなかったらしく当日買えませんでした

ホビーリンクジャパンさんで予約したんだけど

入荷するまで予約はいきているとのこと、

いつもだったらあきらめてキャンセルして

他のプラモの資金に回すところですが試しにそのままにしておきました

晴れて10月の再販に手に入りました

そこで前から作りたかったあの「娘」を作ることにしました!

作り始めたのはウマ娘プリティーダービーよりビワハヤヒデです

リシェッタ自体がシンプルなデザインなので

エポパテ使ってちょっと手を入れれば「見立て」で

それっぽいのが作れるんじゃないかなーっていうのが発端でした

最初は軽くそれっぽいのと思ってたんだけど

髪の毛のボリュームが半端なくてやってるうちにどんどんやりこみ始めてしまい

いつのまにかがっつり改造に

知ってか知らずかサイゲームズさんも応援してくれました(すでに持ってる)

がっつりはまるわけですがやってくうちにどんどん形がビワハヤヒデになっていくので

これはこれで楽しいわけですよ

他のプラモと並行しての工作なんですけどね

着手から4か月以上かかりましたがやっと完成しました

制作の模様はこんな感じ

www.youtube.com

4か月かあ 長かったなあ

今日秋葉のイエローサブマリンのコンテストに出してきました

それではまずはサムネから

f:id:cornelius6996:20220213184749j:plain

ウマ娘なんでスピード感ある絵柄にしたかったんだけど

最近移動ぼかしの画像が多いかな^^;

続いて四方からー

f:id:cornelius6996:20220213184843j:plain

f:id:cornelius6996:20220213184855j:plain

f:id:cornelius6996:20220213184906j:plain

f:id:cornelius6996:20220213184927j:plain

f:id:cornelius6996:20220213184940j:plain

f:id:cornelius6996:20220213184951j:plain

脚はガイアのプリズムブルーブラック 胴体はマイスターカラーのアルバシエロ

髪はガイアのオーラパールホワイトを使いました

ボタンは最初ボーンペイントさんのボーンクローム

クリアイエローでキャンディ塗装を試してみたのですが

結果を焦ってあまり乾燥させなかったのと

ドライ塗装をしっかりやらずにイマイチな仕上がりだったので

上からクレオスの百式ゴールドを吹きました...

まだまだ精進しないといけないですね

f:id:cornelius6996:20220213185359j:plain

f:id:cornelius6996:20220213185414j:plain

f:id:cornelius6996:20220213185427j:plain

f:id:cornelius6996:20220213185445j:plain

f:id:cornelius6996:20220213185505j:plain

続いてポーズを付けて

f:id:cornelius6996:20220213185531j:plain

彼女の待ち受けポーズ

工作中はちゃんと出来たんだけど

肩にリボンを巻いたらできなくなっちゃった...

いやもっと軸を動かせばいいのかもしれないけど

あちこち壊れそうで怖いのでここまでにしました^^;

f:id:cornelius6996:20220213185727j:plain

f:id:cornelius6996:20220213185744j:plain

最後はビクトリーランのポーズで

って 走って見えないけど

今回は各所のボタンなどの装飾パーツを

乾燥ぱせり (@ikeke2692) |さん3Dプリンタで作ってもらいました

本当にありがとうございました!

こんな小さなパーツがこんなにすごい精度で作れるなんて

前に作ったワンダちゃんとリセットちゃんの時も思ったけど

3Dプリンタってすごいですね

メガネのレンズは原型を作って型想いで型を作り

UVレジンで作りましたがあまりに小さくて薄くて大変でした

腰ひもは相方に作ってもらったし

制作にあたりフォロワーさんに多大なアドバイスをいただきました

どうもありがとうございました

今年の冬のワンフェスウマ娘がたくさん出てたし

まだまだ勢い上がりそうですね

またウマ娘を作りたいと思います