digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72リガード製作完成 Regult paint and build hasegawa

なんと!キャラプラコンテストで入選しました!

2年連続での成果となりました

投票くださった皆さん ありがとうございました

頑張って作った甲斐がありました

いい記念になりました=)

閑話休題

セガワさんからまさかまさかのキット化されたものがあります

アーマードバルキリーでもびっくりしたのですが

まさかリガードまで出るなんて!しかも完全新規キット

バンダイで再販の旧キットを2つも持っているので

スルーするつもりだったんだけど店頭で見たらやっぱり欲しくなっちゃって

買ってしまいました

というわけで、あまり手を入れずにサクッと仕上げました

製作の模様はこんな感じ

www.youtube.com

それでは完成画像です 今回はサムネ加工はなしです

f:id:cornelius6996:20220404222122j:plain

f:id:cornelius6996:20220404222145j:plain

f:id:cornelius6996:20220404222207j:plain

f:id:cornelius6996:20220404222222j:plain

f:id:cornelius6996:20220404222239j:plain

f:id:cornelius6996:20220404222256j:plain

f:id:cornelius6996:20220404222320j:plain

色プラでスナップフィットなので説明書通りに組めば

誰でもリガードが手に入ります

でも各所に合わせ目が出るので接着して合わせ目処理しました

合わせ目はあまり目立たないけど見えなくもないので

結局合わせ目部分をメインに塗装することにしました

プロポーションは問題ないと思ったのでストレート組み

胴体各所にある赤く塗る丸い突起部分は、

キットについていた「あまり」のクリアパーツを流用して

クリアパーツ化しました

f:id:cornelius6996:20220404222723j:plain

ガッツリウェザリングしようと思ったのですが

はて、異星人の宇宙用の戦闘ポッドの汚しってどうすれば?

なんか錆びたりとか塗料が剥がれたりとかって

なんか異星人のメカな感じがしないんですよね

宇宙メインで使うとしたらあまり土とか泥の汚れもない気がするし

雨だれ模様もあまりなさそう

ってことで、デカールが浮かないようにグレー系でフィルタリングして

ダスト系のウォッシングをメインで行いました

デカールゼントラーディー語の文字がいっぱい入ってたので

説明書の指定を参考に変えてみています

 

前回作ったアーマードバルキリーとツーショットで

f:id:cornelius6996:20220404223453j:plain

f:id:cornelius6996:20220404223508j:plain

f:id:cornelius6996:20220404223536j:plain

真正面からの1枚で締め!

今までVaioでネット見たり画像加工したりしていたのですが

10年近く使ってきてだいぶパフォーマンスが落ちてきたので

とうとう観念して、思い切ってMacを買いました

Mac Book Air です

携帯も昨年iPhoneに変えたこともあり、

全てアップルに戻りました

iPhoneで撮影して、Macで画像加工してみたのですが

なんかサイズを縮小しようとするとディザが出るので試行錯誤中です

今回は仕方なくトリミングしてレベル補正しただけの画像を上げたので

ちょっと大きめの画像になってます すみません^^;

そのうちうまく処理できるといいんだけど