digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/8 アトリエイット ハマーン・カーン制作完成 Haman Karn figure painting

 というわけで 念願のハマーン様が買えました

しかも1/20じゃなくて 1/8! お小遣いも頑張った!

感激冷めやらぬままに速攻でお湯で煮て

ゲート処理して組み立てたのですが

そのクオリティにたじろいでしまって

これをちゃんと塗装できるのかと戸惑ってしまって中断してしまいました

 

でもこんなに苦労して手に入れたのに完成させないなんてもったいないので

まずはミラクルガールさんでフィギュアの塗装の練習を行いました

肌の塗装や瞳の描き方、使う道具などを試行錯誤して

いよいよ塗装にチャレンジすることにしました

 

 この後ずいぶん試行錯誤しました...

瞳は3回塗りなおし、変な失敗をいろいろやった末にようやく完成です!

制作の模様はこちらー!

www.youtube.comずいぶん苦労しましたが

その後の撮影も大変でした...

スマフォで撮るのもどうかといわれちゃうかもですが

とにかく納得いかなくて何度か撮りなおしました

まずはサムネからー

f:id:cornelius6996:20200811002240j:plain

タイトルはデペッシュモードのパーソナルジーザス

作ってる時からこれしかないと決めてました

バックには過去作のHGUCキュベレイです

それでは四方からー

f:id:cornelius6996:20200811002408j:plain

f:id:cornelius6996:20200811002422j:plain

f:id:cornelius6996:20200811002437j:plain

f:id:cornelius6996:20200811002515j:plain

 

f:id:cornelius6996:20200811002554j:plain

f:id:cornelius6996:20200811002608j:plain

f:id:cornelius6996:20200811002624j:plain

f:id:cornelius6996:20200811002639j:plain

f:id:cornelius6996:20200811002652j:plain

どこを見ているッ?!この俗物ッ!!!

f:id:cornelius6996:20200811002727j:plain

f:id:cornelius6996:20200811002739j:plain

顔は思い切ってそばかすを入れてみました

前からやってみたかったのですが

やるべきかずいぶん迷いました

だってハマーン様がそばかすあったらそれはそれで事件でしょw

でも、そんな小娘っぽさが欲しかったんですよ

そんな容姿でジオンのリーダーでエウーゴティターンズを翻弄するなんて

面白いじゃないですか

 

いつものごとく室内で照明つけて撮ってみたんだけどいまいち気に入らなくて

リアルな造形物にはもっと自然光のほうがよいのかな?と思い

室内で外から入ってくる明かりで撮ってみることに

f:id:cornelius6996:20200811003505j:plain

を、いい感じじゃないですか?

f:id:cornelius6996:20200811003537j:plain

f:id:cornelius6996:20200811003551j:plain

f:id:cornelius6996:20200811003615j:plain

周囲から回りこんでくる光のおかげで

いろんな表情を見せてくれるようになりました

f:id:cornelius6996:20200811003719j:plain

f:id:cornelius6996:20200811003738j:plain

f:id:cornelius6996:20200811003756j:plain

f:id:cornelius6996:20200811003811j:plain

上目遣いだとちょっときつめの厳しい表情なんだけど

あおりで見ると優しい表情や憂いをはらんだ顔つきなったりして

ついついいろんな角度から何枚も撮ってしまいました

 

ってことは、外で撮ったらもっといい絵が撮れるかな

 

相方と散歩がてらに近くの公園にロケ出撃!

f:id:cornelius6996:20200811004034j:plain

おー やっぱ違うなあ!

f:id:cornelius6996:20200811004118j:plain

f:id:cornelius6996:20200811004131j:plain

f:id:cornelius6996:20200811004203j:plain

今回もサフレス仕上げです

レジン地が肌色なのでそれをベースにコントラストを作って

色を付けて行って仕上げました

服自体もほんのり透けてる感じにしてみています

とはいえ、あまりスケスケなのは下品なので

極度に透明度を上げずに

よく見ると透けて感じるぐらいを試みています

ハマーン様のコスチュームがどうなっているのかは

ずっと自分自身考えているのですが

ブーツ部分とスパッツ部分は一体化してて

ふくらはぎから下は透明度0でふとももまわりは5%ぐらいな感じ

ブーツ部分と下着部分はメタリックパープルを吹いておいて

その上から下半身全体を薄めたクリアパープルを何度も吹き重ねて

透明度を調整しました

上からパールカラーをコーティングしています

マントは白でハイライト付けた上からクリアブルー

胴体はしわ部分だけに白がかかるようにして

ひじなどは肌色が残るようにした上から純色パープルを

これまた薄くして何度も上掛けしました

f:id:cornelius6996:20200811005451j:plain

f:id:cornelius6996:20200811005506j:plain

マントの裏はニムバスレッド

一旦マントの裏を塗装してからマスキングして

胴体に接着して合わせ目を消してからマントを塗装して

その後にマスキングして胴体を塗装と手がかかって大変でした^^;

 

おまけでエポパテでバラの花を作ってみました

初めて花を自作してみたけどなかなか面白いですね

 

マニキュア塗ったり、ハセガワフィニッシュシートで指輪再現したり

貴和製作所のパーツでピアス作ってみたりして

けばくならない程度におしゃれさせてみました

 

顔は今回瞳はエナメルで塗りましたが

塗ってるうちに筆が乾いてしまってうまく細く描けないので

唇は油絵の具のクリムゾンレーキで塗ってみました

油絵の具のほうが乾きが遅くて伸びが良い気がしたので

今後はエナメルよりも油絵の具でやってみようかと思っています

f:id:cornelius6996:20200811010009j:plain

アップで何枚か

f:id:cornelius6996:20200811010316j:plain

f:id:cornelius6996:20200811010334j:plain

f:id:cornelius6996:20200811010350j:plain

f:id:cornelius6996:20200811010405j:plain

f:id:cornelius6996:20200811010426j:plain

そうそう ハマーン様といえばキュベレイですよね

f:id:cornelius6996:20200811010515j:plain

過去作のキュベレイとツーショット

関節がかなりゆるくなってて、立たせるのが大変でした^^;

f:id:cornelius6996:20200811010556j:plain

後ろ向きに立たせてサイレントヴォイス!

f:id:cornelius6996:20200811010624j:plain

そういえば過去にtomoさんのハマーン様も作ってました

こちらも顔のサイズから言ったら1/8だと思うんですが

脚ながいなーw これはこれで面白い

f:id:cornelius6996:20200811010736j:plain

最後に一番お気に入りのカットで

こうしてみると "萌えハマーン”の面影も残ってて非常に素晴らしいキットでした

1/8 アトリエイット 林浩己先生原型のハマーンカーンでした!

2年越しの思いがようやくここに完結して感動です

今年のマストアイテムのワンダちゃんとリセットちゃん

去年のマストアイテムのハマーン様

ちゃんと完成させられてよかった

これからどんな作品と出会えるのかな

さらにステップアップしていきたいです