digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/10 海洋堂 ワンダーフェスティバル円谷 科学特捜隊ワンダちゃん&ウルトラ警備隊リセットちゃんコスプレver制作完成 wonda-chan&reset-chan paint and build

 

 

 どなただったかのリツィートでまわってきた画像

驚愕感動なんと表現してよいのかわからない感情が押し寄せて

ああ これは今年のマストバイだ 買わないと一生後悔すると思いました

でも並んでも買えないだろうなーダメもとでまた出かけるか

行くか行かないか買うか買わないかで悩みまくった挙句

結局リアル都合で円谷ワンフェスは行けませんでした

めぐってWF2020冬 再びチャンスがやってきました

今度はカラー分割!でも値段はさらにアップw

そして、ワンフェス後にオンラインで買える...だ...と...?

30,000円弱っていう価格は りーずおこずかい1か月分なんですよw

1か月ほかにプラモ買えないしジュースやおやつもがまんなんですよww

でも..買っちゃいました 後悔はしていない

 ぽちったときは「5月予定」だったのですっかり忘れてたんです

突然ヤマトのメール来て?ってなって

 をー まじかー?!

 

 

 

 デジタル出力のガレージキット すごいですね

生まれて初めて組みましたが いままでのレジンキットみたいな

パーティングラインや気泡埋めはなくてゲート処理もほとんどなし

ほとんど手間なく組みあがってしまい

カラー分割なので細かいことを気にしなければデカール貼って

そのまま完成でもよいくらいでした

 

まあ、細かいこと気になって手を入れちゃうんですけどねw

 

取り外した跡や積層跡はあるので

全身の表面処理はやはり必要でした

そのうえ細かい塗分けはいっぱいあるので

それでも手を入れてたら結局時間はかかっちゃいました

制作の模様はこんな感じ!

www.youtube.com今回、なんと配信途中でyoutubeからバンされたんですよ^^;

仮組したキットを映してたら後ろってるあたりで配信が止まって...

異議申し立てしたら見れるようにはなりましたが

まさか始めて5分もたたずに止められちゃうとは思わなかったです

いろいろトラブルもありましたがやっと完成しました

まずはサムネから!

f:id:cornelius6996:20200421220249j:plain

どんっと春らしく彩度高めでしあげてみました

それでは四方からー

f:id:cornelius6996:20200421220345j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220401j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220414j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220430j:plain

 

f:id:cornelius6996:20200421220449j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220503j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220522j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220537j:plain

今回は2体ともカラーキットなのでサフレスです

定番のシェイドカラーを吹いて出っ張ってる部分をスポンジやすりで落とす手法

科学特捜隊コスプレ仕様のワンダちゃんはシェイドカラーに蛍光オレンジを使いました

マスキングして胴体センターの白を吹いて

さらにマスキングして黒のラインを吹きました

比較的ワンダちゃんは塗り分け楽なほうでした

f:id:cornelius6996:20200421220846j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220859j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220921j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220938j:plain

f:id:cornelius6996:20200421220953j:plain

リセットちゃんはとても大変でした...

手足側面のあみあみモールドにはじまり、全身に走る白と黒のライン

銃やベルトの金具、ヘルメットなども地味にマスキングしづらくて

塗り分けがとても手間がかかりました

f:id:cornelius6996:20200421221143j:plain

バイザーもクリア成型できちんとパーツ化されてましたが

地味に積層痕がありまして、何度も磨いてはクリア吹いて磨いては...を繰り返しました

続いて二人のツーショットで何枚か

f:id:cornelius6996:20200421221347j:plain

f:id:cornelius6996:20200421221402j:plain

f:id:cornelius6996:20200421221417j:plain

ワンダちゃんの顔パーツ、ヘルメットに仮止めしてたのを取り外そうとしたら

うっかり上下で真っ二つに割ってしまいまして^^;

リセットちゃんも右手の中指を折って紛失してしまいましたorz

なんとか言われなければ気づかれないレベルまでリカバリできた...かな^^;

リセットちゃんのブーツの黒いラインの塗り分けはすっかり見落としてまして

配信時に教えていた大のですがすでに組んで接着しちゃってたので

マスキングが大変でした

胴体の白いラインの横を走る黒いラインは

マスキングでうまくやれる気がしなかったので

セガワのフィニッシュシートのつや消し黒を細く切って貼りました

f:id:cornelius6996:20200421222025j:plain

f:id:cornelius6996:20200421222039j:plain

f:id:cornelius6996:20200421222055j:plain

最後は二人の強烈なバックショットでしめ!

科特隊とウルトラ警備隊のすばらしいコスチュームにワンフェスというイベント性

ワンダちゃんとリセットちゃんというキャラクター性に

あずまきよひこ先生のイラスト...それらの要素で乗算的に魅力があがり

非常に破壊力のあるガレージキットとなっていました

コロナウィルスのせいでことごとくイベントなどが中止となって

今年はこれからもどうなるかわからないのですが

はやく落ち着いて 今までみたいな模型イベントなどで

盛り上がれるといいなーと思います