digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

Ma.K Panzer Kampf Anzug Ausf F フリードリッヒ製作完成

前回のコンラードに続いてタマミー出品第2弾

P.K.A.フリードリッヒの制作記です

このキットは2013年に青森県立美術館で開催された

寺山修司×横山宏:2人の箱男」展を記念して発売した

「キュスター&フリードリッヒ」のスペシャルボックスセットから

「フリードリッヒ」を単品販売されたものです

発売したのは2020年5月のことでした

開封の模様などはこんな感じでした

www.youtube.comそれでは完成画像を四方から

コンラートは3色迷彩にしましたがこれは2色

元々コンラートとフリードリッヒは並行して

サンドイエローをメインに塗ってから

彩度の低いオレンジで2色迷彩を塗り始めてみました

試しにコンラートを組み立ててみたらイマイチで...

ということで3色迷彩にしていったのですが

その後オレンジやグレーをベタ塗りしたのがいけなかったのかなと思い

こちらのフリードリッヒは上からサンドイエローを

薄く筆塗りしてみることにしました

全体にアクリル筆塗りした上からウェザリングカラーなど

数色使ってウォッシング

コンラートよりは少し控えめのウェザリングにしています

左膝のアーマーが形が違いますが

うっかりパーツを無くしちゃったので

クレーテの使わないパーツから転用してきました

これはこれで実際代用した感じで良かったかなーと思っていますが

くっつけて塗装したら本来のパーツが出てくるといういつもの流れ^^;

それでは前回のコンラートとセットで何枚か

コンラートはキャノピーを塞ぎましたが

フリードリッヒはどうしてもパイロットのヘルメットが当たってしまって

うまく塞がりませんでした

試行錯誤した挙句、作例みたいに開けた状態で固定することにしました

このパイロットの顔、なかなかかっこいいですね

というわけでマシーネンクリーガーよりP.K.A. Ausf F フリードリッヒでした

この後マシーネン3連投クレーテに続きます