digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

海洋堂 スレイプニール製作完成 Artpla Sleipnir peint and build

今年参加の展示会最後のタマミーも終わって一区切り

年末まで特に新しいプラモは買う予定がなかったので

半月ほど何を作ろうかなと思っていたら、

とあるツイートが目に止まりました

 

前から作ってみたかったプラモ!

タダで作れるならラッキーかもと思って応募したら当選しました!

(キットは着払いとあらかじめ告知されてました)

早速製作開始!

11月中にどうにか完成しました!

撮影して本日アップしたいと思います

製作の模様はこんな感じ

www.youtube.com

それではサムネから!

ちょっとエフェクトつけてみました

iPhoneのアプリで切り抜いたんだけど

もうちょっとぼけ足ついてくれるといいなあ

それでは続いて四方から

キットは非常に繊細でシャープなんだけど
前腕とかムクのワンブロックでランナーについていて
結構新鮮な構成です
立て髪は上手く合わせ目が髪の流れに逃してあって

目立たない工夫がされていました

一部抜きの関係なのか突起状の盛り上がりがあるので

削って整える必要がありましたが

工作自体はそれほど大変な部分はありませんでした

アップで何枚か

脚を組んだ時に直感的に短足だなと思いました

恐らく馬としての体型からは正しいバランスなんでしょうが

ケンタウルス型で胴体(?)の上に人の上半身があると

胸の部分の分だけ長くなるので

相対的に脚が短く見える気がしたので

思い切ってすね部分で切って延長することにしました

このキットのランナーは断面が四角いので

丁度スペーサーに使ってみました

ランナー3本分かましたので12mmぐらい延長しています

今回はファレホメインで塗装しました

本体とベースはファレホ筆塗り

立て髪・尻尾や金属色部分はラッカーです

ファレホは前から使ってみたかったエクスプレスカラー

水彩画のように塗れるかなと試してみました

下地は短いはけあしの筆でファレホ白を叩きつけるように塗って

鋳造っぽい質感を狙ってみています

最後に背景を生成してみた画像でしめ

iPhoneのアプリなんで痒いところに...な仕上がりですけど

手軽で面白いですね

というわけで海洋堂アートプラシリーズで

機神幻想ルーンマスカー スレイプニール でした

固定ポーズでクオリティ重視のアートプラシリーズ

これからも続いてほしいと思います

第二弾のトリスタンも楽しみですね