digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

P.K.A. Ausf K コンラート製作完成 Konrad paint and build Ma.K

3年ぶり!

前回2019年開催から3年ぶりにタマミーが

先日11/13(日)開催されました

末席に加えていただくべくMa.Kシリーズのキットを作りました

参加にあたり何がいいかなーって

マウンテンサイクルを掘り返したら

2015年9月下旬に発売当時に買って作りかけていた

P.K.A.コンラートが出てきました

っていうか、作りかけのクレーテ、フリードリヒ、コンラートが

まとめて箱に入っていましたw

せっかくなのでお揃いの塗装をして1小隊にしてみることにしました

3つのマシーネンクリーガーのキットの並行製作となりましたが

この11月に完成させてタマミーに展示することができました

製作の模様はまた別の記事に載せるとして

早速完成画像を上げていこうと思います

それでは四方から

今回はアクリル系塗料の筆塗りチャレンジしました

使ったのはAKとファレホ

ブログに画像貼っててリアのパーツ1つ折れてるの今更気づいちゃった!

元々ブラック&ホワイト技法で黒地に白立ち上げで

コントラストだけの状態を作っておいてから、

その上に色つけしていこうとやったのですが

見事に色付けが失敗しちゃってそのまま放置してあったものでした

今回はその上からサンドイエローを筆塗りして、

さらに彩度の低いオレンジ使って迷彩塗装にしてみたのですが

...なんかすごいへたっぴに仕上がってしまいました

これはやばい なんでだろう

試しにダークグレーをさらに塗って3色迷彩にしたら

まともに見えるようになるかな

...そう思って塗り直してみたけどそれでもダメでした^^;

迷彩模様をソリッドにベタ塗りしてしまったのがまずかったのかなと

上からさらにベースのサンドイエローを薄く塗ってみたり

ウェザリングカラー何色かでフィルタリングをしてみたり

随分と試行錯誤することになりました

アップにして何枚か

筆塗り迷彩塗り分け難しいですね

タマミーで迷彩の作品いっぱい出品されていましたが

みんなうまくていいなーと思いました

今回フィギュアも筆塗りしたのですが

塗ってたらなんか缶コーヒーBOSSのジョーンズみたいになってしまいました

なのでパイロットはジョーンズ(仮称)ですw

今回の記事はここまで

このあと残りのフリードリヒとクレーテの製作記に続きます