digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

HGUC 1/144 MS-06C ザクII C-5型 制作完成 ZAKU II type C-5 painting and build

ミクさん完成したのでオリジンのザクC型作ることにしました

実は先月のうちに買ってあったんだけど

これ作ったらミクさん滞ると思って我慢してました^^;

でも、ミクさんで塗装とか磨いたりとか頑張りすぎたので

ちょっと息抜きしたかったのと

とにかくウェザリングしたい!と思ったので

久しぶりに簡単フィニッシュでウェザリングだけしっかりすることにしました

 

 

 今回もウェザリングしてるところ記録に残しておこうと思って

配信でやってみました

youtu.be

拙い動画で申し訳ありませんが^^;

 

10/9か作り始めて8日間で完成しました

合わせ目消してモールドとエッジをペーパーで磨きなおしただけ

ふくらはぎのスラスターだけ真円じゃないのでディテールアップパーツに

置きなおしただけのほぼ素組です

基本塗装もなし

合わせ目の部分にだけそっと緑適当に調色したやつを吹いただけの

超お手軽モデリング

そのかわり、フィルタリングやストレーキング、チッピングや錆&ほこり表現など

思いつく限りウェザリングしてみました

それではサムネから!

f:id:cornelius6996:20171017201758j:plain

久々に合成やってみました

あいかわらず すこしガウスぼかしかけてコントラストきつめにつけてみています

それでは 四方から~

f:id:cornelius6996:20171017201900j:plain

 

f:id:cornelius6996:20171017201913j:plain

f:id:cornelius6996:20171017201938j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202002j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202020j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202043j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202058j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202118j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202133j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202151j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202208j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202238j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202258j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202315j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202340j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202354j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202414j:plain

...やっぱり ちょっとやりすぎましたかね^^;

ウェザリングは止め時がわからなくて ついついやりすぎちゃいます

続いてポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20171017202546j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202604j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202618j:plain

頭部は角ありなし両方作ったので差替えて遊べます('-'*)

f:id:cornelius6996:20171017202649j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202711j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202726j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202743j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202800j:plain

ヒートホークは 旧ザクのときと同じで

白でグラデーションかけたうえから 蛍光オレンジ吹いて

赤熱化してる感じを狙ってみました

 

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20171017202919j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202935j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202949j:plain

f:id:cornelius6996:20171017203006j:plain

f:id:cornelius6996:20171017203021j:plain

f:id:cornelius6996:20171017203035j:plain

f:id:cornelius6996:20171017203050j:plain

今回はウェザリングカラーのパープルを多めに使ってみました

最初はぱっと見 あまり目立たない気がしましたが

何度か塗り重ねてるうちに 深みのある影色になってくれました

また使おうと思います('-'*)

マルチホワイトやグレイッシュブラウンを使ったら

なんかカビ生えたみたいに白っちゃけちゃったのも

パープル上掛けで抑えることができたのがいい発見でした

f:id:cornelius6996:20171017203306j:plain

最後に過去に作ったオリジンシリーズ全員集合で1枚

...やっぱりジオン系ばかりだな オレw

照明の関係で 全体的に明るく映りすぎちゃってるけど

この最後の一枚が一番実際の色に近いです

っていうか このキット 緑が濃すぎ!

バンダイの担当の人、たまに色大きく外しますよね('-'*)

 

というわけで オリジン版 ザクII C-5型の簡単フィニッシュでした

秋は戦闘機作りたいなー

ふみなパイセンもまだ完成してないし

プレバンからMG届いちゃうんだけどね^^;

相変わらず 作りたいものいっぱいでつぎ何優先するか迷ってます