digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/20 plamax カナメ・バッカニア 制作完成 kaname buccaneer painting and build

f:id:cornelius6996:20190705223048j:plain

とーとつですがMax Factoryのplamax 1/20 カナメ・バッカニアを作りました

いつもは制作状況はツィートでやって

このブログはそのツィートまとめと完成画像を取り上げているのですが

今回は嗜好を変えて制作状況をまずは画像で上げていこうと思います

その前に完成画像を何枚か

f:id:cornelius6996:20190705223559j:plain

f:id:cornelius6996:20190705223744j:plain

折り畳みにしてこの先は制作状況の画像が続きます

 

f:id:cornelius6996:20190705223855j:plain

一先ずパーツカットしました

他のワルキューレメンバーよりも装飾おとなしいかなと思ったんだけど

意外とパーツ多かった

f:id:cornelius6996:20190705224145j:plain

今回はタミヤのスミ入れ塗料のピンクブラウンを買ってみたので

それを試してみました

いい色合いですが女性キャラにはちょっとものたりなかったので

f:id:cornelius6996:20190705224306j:plain

クレオスのラスキウスシリーズのペールレッドも影部分に吹いてみました

この後スポンジやすりで出っ張った部分だけ落として

コントラストを整えました

f:id:cornelius6996:20190705224418j:plain

髪パーツは先端をとがらせてシャープにしました

f:id:cornelius6996:20190705224552j:plain

f:id:cornelius6996:20190705224633j:plain

一旦影色としてガイアカラーの純色マゼンダを吹きました

f:id:cornelius6996:20190705224718j:plain

同じくスポンジやすりで磨いて影色が影部分にだけ残るようにしました

f:id:cornelius6996:20190705224838j:plain

髪の毛パーツを組んでみたらこんな感じ

パーツごとに色味が違っちゃうといけないので接着しちゃいました

顔はマスキングゾルを塗っています

f:id:cornelius6996:20190705224947j:plain

上面を中心に白を吹いてハイライトをつけました

f:id:cornelius6996:20190705225047j:plain

その上からクリアブラウンで色味を付けました

f:id:cornelius6996:20190705225128j:plain

髪以外にも服パーツにも影色として黒やグリーン、オレンジを吹いています

f:id:cornelius6996:20190705225306j:plain

同じくスポンジやすりででっぱった部分だけ色を落としています

f:id:cornelius6996:20190705225350j:plain

髪と同様に白でハイライトを入れたのがこんな感じ

f:id:cornelius6996:20190705225431j:plain

ハイライトの上からクリアブルーや蛍光グリーンで色味をつけて

こんな感じになりました

f:id:cornelius6996:20190705225534j:plainスカートのリボン(?)はラインを塗り分ける自信がなかったので

黄色のラインデカールを使いました

くるぶし部分はファレホで筆塗り

f:id:cornelius6996:20190705225749j:plain

塗り分けが細かくて地獄のマスキング^^;

綿棒の先についてる輪っこパーツも0.5mmぐらいの幅の

マスキングテープを巻いています

こんな色分け考えたやつ でてこーい!

f:id:cornelius6996:20190705225934j:plain

デカールを貼ってつや消し部分を組んてみたところ

デカールはまゆげ部分をカットして

瞳やまゆげをそれぞれ位置微調整して貼りました

ほんとにほんのちょっと位置や角度が変わると表情が違ってくるので

調整に随分時間がかかりました

f:id:cornelius6996:20190705230142j:plain

塗装してから腕を取り付けたら右腕は合わせ目がありました...orz

気を取り直して流し込み接着剤多めに貼り付けて表面処理

なんとかあまり合わせ目目立たない感じにできました

髪はMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでピンウォッシュ

この後全身にドライブラシしてつやを整えて完成です

残りの完成画像をだーっと

f:id:cornelius6996:20190705230907j:plain

f:id:cornelius6996:20190705230925j:plain

f:id:cornelius6996:20190705230945j:plain

腰につくパーツにはワンポイントでロゴデカールを貼って

研ぎ出ししてみました

スカート下もなんか物足りなくてお星さまのワンポイント^^;

f:id:cornelius6996:20190705231049j:plain

というわけでマクロスデルタよりワルキューレ カナメ・バッカニア

PLAMAX 1/20の制作完成画像でした

そのうちまた、マクロス系のplamaxのキットを作るつもりです