digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72 ファインモールド 隼 ザラ機 制作完成 hayabusa painting and build

本題に入る前に嬉しいことが

 第2回マクロスモデラーズコンテストで頂いた商品である

plamax minimum factoryのマキナ&レイナですが

西田望見賞でしたので 西田望見さんにお贈りしたいと思っていました

で第3回に持っていったのですが受け取っていただけて

配信動画の中で取り上げていただきました('-'*)

これで、マクロスモデラーズの配信で

自分の作品が取り上げられたのは通算4回目です ふふふ(ΦωΦ)

コンテスト入選よりもこっちのほうが嬉しかったのは内緒です

 

さて、本題

モデルグラフィックスのマガジンキットの

1/72隼を作りました

他のプラモ制作の合間にちまちまやってたので

制作途中の画像がありませんでした^^;

いきなり完成です

f:id:cornelius6996:20190424220150j:plain

荒野のコトブキ飛行隊 ザラの搭乗機体になります

劇中のイメージで荒野を飛んでる感じにしてみました

続いて四方からー

f:id:cornelius6996:20190424220311j:plain

f:id:cornelius6996:20190424220326j:plain

f:id:cornelius6996:20190424220344j:plain

f:id:cornelius6996:20190424220400j:plain

f:id:cornelius6996:20190424220419j:plain

 

f:id:cornelius6996:20190424220456j:plain

f:id:cornelius6996:20190424220526j:plain

キット自体はあちこちで言われてるようにすごい組みやすかったです!

合せ目もほとんど出ないし さくっと士の字になりました

クレオスのスーパーファインシルバーを吹いたのですが

キット同梱のデカールはキリエ機

ザラ機つくりたかったので後発のモデルカステンのデカールを待ってました

デカール自体はすごく貼りやすかったし

キットのウリであるリベットのモールドも

2枚デカール重ね貼りしても見えるぐらいだったので

パネライナーでスミ入れの効果がでてよかったです

f:id:cornelius6996:20190424221155j:plain

f:id:cornelius6996:20190424221232j:plain

今回頑張って張線やってみました

「一番細いやつ買えば大丈夫やろー^^」って思ったんだけど

想像以上に細い線だった...orz

もうちょっと太い線でもよかったかもしれない

で、劇中の隼はなんか碍子とバネがついてるみたいに見えたので

バネは0.3mm真鍮線をぐるぐる巻いて作ってみました

碍子は瞬間パテを盛りつけたもの

真鍮線はもっと細いの使えばよかったかなあ

 

パイロットはエポパテひねってザラっぽい姿にしてみました

キャノピーでよくわからないだろうって計算です=)

f:id:cornelius6996:20190424221633j:plain

f:id:cornelius6996:20190424221653j:plain

f:id:cornelius6996:20190424221728j:plain

青竹色は持ってなかったのでシルバー地にクリアブルー塗りました^^;

f:id:cornelius6996:20190424221823j:plain

というわけで 1/72ファインモールド モデルグラフィックスマガジンキットの

隼 ザラ機 でした

結局荒野のコトブキ飛行隊のアニメはライド出来なかったなー

最後の2話はすごい面白かったけど あの2話だけ見れば十分^^;

さて、平成もあと1週間を切りましたね

りーずの平成最後の作品は何になるでしょうか(ΦωΦ)