digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/144 RG 天ミナ 制作完成 Amatsu Mina painted and build

昨年冬のガンプラエキスポで発表されて以来ずっと楽しみにしていた

RGシリーズの天ミナ

3月25日の発売日には買って組んでいたんだけど

やっぱりヒケとかパーティングラインが気になって

せっかくのグロス仕上げのパーツなのにペーパーあてて表面処理

表面処理→基本塗装1回目→1000番で磨きなおし

→基本塗装2回目→デカール貼り→クリアコーティング

→研ぎ出し→クリアコーティング→コンパウンド磨き

とずいぶん手がかかってこんな時期になりました^^;

 

パーツ一つ一つは小っちゃいから磨くの大したことないやろー^^

 

って思ったけど、全然そんなことなかったw

 

デカール貼ってからのクリアコーティング後の研ぎ出しで

モチベが落ちていたんだけど

ふと、1000番のスポンジやすりで磨いたらどうだろうかと思いつき

やってみたところこれが意外と処理が捗りました('-'*)

 

今までは研ぎ出しでクリアの層を突き抜けてデカールを剥がしてしまったりしてて

それがいやで目の細かいペーパーに変えるんだけど

力入れすぎなのか結局剥がしちゃうみないなのを繰り返していたので

逆に番手が多少細かくなくても

小さい面積に力が入ったりしないで済むスポンジの方が

事故が少ないのではと思ったのが結果的によかったみたいです

はやく気づけばよかった('-'*)

 

それからは一気にペースが上がって

ようやく完成となりました

それでは四方からー!

f:id:cornelius6996:20170713204029j:plain

f:id:cornelius6996:20170713204044j:plain

 

f:id:cornelius6996:20170713204101j:plain

f:id:cornelius6996:20170713204116j:plain

f:id:cornelius6996:20170713204127j:plain

f:id:cornelius6996:20170713204139j:plain

夏で暑いというのもあるとは思うのですが

触ると指紋が付いちゃう^^;

後ろが重くってすぐひっくり返るんで立たせなおしてはクロスで拭いて

またひっくり返ってクロスで拭いての繰り返し...撮るの大変でした

 

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20170713204327j:plain

f:id:cornelius6996:20170713204425j:plain

黒はガイアカラーのEXブラック

右腕はブリッツガンダムらしいので違いを出すために

半艶でフロストマットブラックにしました

関節部分はグレー2色で塗り分けて半艶仕上げ

ゴールドフレーム部分はガイアのスターブライトゴールドと

クレオスの百式ゴールドで塗り分けてみています

赤い部分はガイアのプレミアムメタリックレッド深紅

これすごいいい色ですねー また何かに使いたい('-'*)

あと、武器にクレオスのグラファイトブラックを使ってみました

これもまたいい色なので黒い機体に使いたいです

 

ポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20170713205011j:plain

f:id:cornelius6996:20170713205023j:plain

f:id:cornelius6996:20170713205037j:plain

f:id:cornelius6996:20170713205050j:plain

f:id:cornelius6996:20170713205103j:plain

f:id:cornelius6996:20170713205115j:plain

f:id:cornelius6996:20170713205127j:plain

f:id:cornelius6996:20170713205143j:plain

f:id:cornelius6996:20170713205156j:plain

実は完成間近というところで

カメラアイのパーツ無くしてたことに気づきました..orz

うわーん これだけ部品注文するのかー^^;

テンション下がるなー 秋葉のイエサブとかにでも行ってみようかな

 

などとがっくりきてたのですが、そこで思いついたのが

リヴァイヴ版ガンダムMk.2!

カトキ版バーザムに改造した結果

マスク部分は丸ごと残っていたのです

しかも同じ透明で青いパーツ!

 

...さすがにそのままでは使えずにずいぶん削り込みましたが

どうにか頭パーツの中にカメラアイパーツを押し込むことができました^^;

 

最後に1000番磨いた時の画像を1枚

f:id:cornelius6996:20170713205553j:plain

1000番じゃなくて2000番ならもっとヘアラインとか目立たずにいけるかな?

絶賛デカール貼り最中のリバウも

クリア研ぎ出しが楽しみになってきました('-'*)