digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/6 フィギュアライズバスト 初音ミク 制作完成 figurerise bust Hatsune Miku custom building

 

前回の記事からずいぶん間があいてしまいました...

その間 何をしていたかというと

フィギュアライズバスト 初音ミクの制作です

ふみなパイセンが完成する前にとうとうキットが出てしまいました

 当然エポパテとプラパイプも合わせて購入です

髪も延長しないといけないから2つ買いました

そして 制作開始!

 定番どおり プラパイプを芯にしてエポパテを持っていきます

今回はfigmaのミクさんでポーズ検討してから作り始めました

 

 

 さすがに1週間で完成とかはいかなかったですね^^;

8/31はミクさん10周年でしたがどうにかサフ吹くところまでたどりつきました

 

 続いてスカートに着手

薄くてわりと板状だったのでプラ板で作り始めてみたけど

意外と大変で 今更難易度高いことに気づく^^;

 微妙な曲面なうえにパーツもてきとーに切り出したから

パーツが整わない...現物合わせで貼っていくと始点と終点があわない...

 それでもなんとか強引につなげてやっとなんとかスカートが形になりました

髪も延長して全体のバランスが取れたので

脚の接地面を調整してみたところ 自立成功!よかった(*'▽')

このツイートはアクティビティが現時点で2万こえました

たくさんのいいねやリツィート ありがとうございます

 続いて塗装開始

まずは下地に白サフ吹いて表面処理を重ねつつ下地塗装に

 

 透明感と光ってる感じが出したくて

塗料の透明度を調節したり、グラデーションかけてみたり試行錯誤しました

 

 今回は全体的にグロス仕上げ

しかもフィギュアのくせにスカートにデカールいっぱいだし

腕にはキット付属のシール使ってみたりと

仕上げ処理に制約多くて大変でした

 

 それでもめげずに続けていってやっと完成しましたよ!

それではサムネから!

f:id:cornelius6996:20171001105448j:plain

続いて四方から

f:id:cornelius6996:20171001105709j:plain

 

f:id:cornelius6996:20171001105727j:plain

 

f:id:cornelius6996:20171001105756j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105832j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105854j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105919j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105938j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105956j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110016j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110042j:plain

お次はアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20171001110122j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110139j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110156j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110221j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110251j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110316j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110336j:plain

髪はガイアのフレッシュグリーンをベースにして

パール系を何色か吹いてきら付かせています

先端にガイアの蛍光ブルーグリーンでグラデーション

胴体は肌に密着している部分は下地を肌色にして

それ以外は白下地にした上から銀を薄く吹き重ねて

下地が見えるギリギリでやめているので

胸とか肩甲骨あたりがほんのり肌色が残っています

脚は全体を肌色下地にした上からクリアブラックとディープクリアブルーを

薄く吹き重ねてみましたがこっちはちょっと肌色消しすぎたかも

もうちょっと薄くてもよかったかなー

腕の前腕部分も肌色下地にして先端に向けてフォーミュラーロームを吹いたあとから

クリアブラックを何度もかけて

ここも胴体と同じで肌に触れてる部分はほんのり透けて肌が見えてる表現にしました

 

襟などの袖部分やマニキュア部分はガイアのネオンエヴァグリーン

胴体の筋の部分にはガイアのエナメル蛍光グリーンでスミ入れしているので

各所ブラックライトで光ったりします('-'*)b

 

膝や足首のワンポイントとヘッドフォンはグラデーションかけて

ほんのり光ってるように表現してみたけどどうでしょうか

 

腕の袖部分に大きなシールを貼る仕様になってますが

貼った上からクリア吹いて研ぎ出しをしてみています

たっぷりクリアでコーティングしておいたので

シールでも保護できたみたいです

 

そしてメインの第2形態w

f:id:cornelius6996:20171001111254j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111315j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111352j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111412j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111436j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111457j:plain

胴体やスカートは固定していないのでこんなことができますw

その代わり、胴体持って持ち上げると脚が抜け落ちるので

持つときは脚限定になるのですが^^;

f:id:cornelius6996:20171001111616j:plain

パンツの柄は縞にしないでネイルシールで星模様にしました

これも以前三雲さんなどで使ってますが

元々ふたばで使われていた方がいらっしゃって、真似しました('-'*)

 

というわけで、フィギュアライズバスト 初音ミク 全身版でしたー

細かい部分あちこちに粗が多くて まだまだ精進が足りません><

これに1カ月費やしちゃいましたが、初音ミク10周年の記念になったかな('-'*)

ふみなパイセンは太もものラインのマスキングで難航してまして

こちらも早く完成させたいです