digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72 WAVE デストロイドトマホーク制作完成 Destroid Tomahawk painging and build

 

 第3回マクロスモデラーズコンテストで

特別賞としてウェーブのデストロイドトマホークを頂きました

ニャン氏さんが同じく商品でデストロイドファランクスを頂いていて

それを1日で作られるというので真似してやってみたけどむーりー^^;

何十周もの周回遅れになりましたが

ようやく完成しました

りーず平成最後の作品はこれになります

f:id:cornelius6996:20190425230126j:plain

タイトルはインフォメーションソサイエティのアルバム名から

兵器に対してなんか皮肉っぽくていいかなと

それでは四方から

f:id:cornelius6996:20190425230234j:plain

f:id:cornelius6996:20190425230253j:plain

f:id:cornelius6996:20190425230311j:plain

f:id:cornelius6996:20190425230330j:plain

f:id:cornelius6996:20190425230351j:plain

f:id:cornelius6996:20190425230418j:plain

基本ストレート組ですが

合わせ目消してちょこちょこっとディテールアップしています

そのかわり、がっつりウェザリングしました

 

f:id:cornelius6996:20190425230532j:plain

続いてポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20190425230557j:plain

f:id:cornelius6996:20190425230617j:plain

f:id:cornelius6996:20190425230642j:plain

左肩上のライト(?)はなんにもディテールがなかったので

金属製のバーニアパーツにHアイズ貼ったものを

取り付けてみました

両腕の銃口はふさがってたので

くりぬいてみています

後ろ側にいくつか穴っぽいディテールがあるんだけど

中は空っぽだったので

コトブキヤなんかのディテールアップパーツを貼ってみました

f:id:cornelius6996:20190425231018j:plain

f:id:cornelius6996:20190425231053j:plain

f:id:cornelius6996:20190425231126j:plain

全身にミサイルや銃口があって非常に漢らしいかっこいいロボットです('-'*)

アップで何枚か

f:id:cornelius6996:20190425231250j:plain

背中のクリアパーツはウィンカーやブレーキランプと解釈して

クリアレッドや蛍光オレンジで塗ってみました

f:id:cornelius6996:20190425231339j:plain

f:id:cornelius6996:20190425231857j:plain

f:id:cornelius6996:20190425231358j:plain

カメラ部分やセンサーには

セガワの偏光フィニッシュシートを貼っています

今回は一旦ステルスグレーを下地に吹いて

シリコンバリアーでコーティング

基本塗装のあとにところどころ塗料を剥がしての

チッピングを行いました

今回は試しにチッピング部分を白で輪郭描いてみましたが

単調にならずに面白かったです

フィルタリングやストレーキング、ピンウォッシュを何度か繰り返し

ドライブラシの上錆塗装を行いました

f:id:cornelius6996:20190425231715j:plain

f:id:cornelius6996:20190425231735j:plain

f:id:cornelius6996:20190425231750j:plain

f:id:cornelius6996:20190425231811j:plain

腰が抜けやすいのでマットヴァーニッシュ塗ってみたけど

まだちょっとゆるいかな^^;

f:id:cornelius6996:20190425232035j:plain

というわけで りーず平成最後の作品

ウェーブの1/72デストロイドトマホークでした

合せ目ところどころあるけど

それほど工作難しくないし

特徴つかんだいいプロポーション

手ごろな大きさで素晴らしいキットでした

惜しむらくはアマゾンとかでプレミア価格になってますね

さっきみたら1万6千円とか^^;

いいキットなんでウェーブさん 是非再販してあげて!><

 

まもなく平成もおしまいですね

ゲームの世界にララァはいなかったので

模型界に帰ってきたのですが

徐々に再び模型を語れる知り合いが増えてまいりました('-'*)

玲和になってももっともっと

いろんなつながりを増やして

いろんな模型をつくっていきたいです