digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

ザクヘッド制作完成 zaku head painting

ネットで知り合った方が動画でカプセルトイのザクヘッドを作っていらっしゃって

それ見てたら欲しくなりました

この前ボークスに行ったらザクヘッドのガチャガチャを見かけたので

それもあってつい回してみたのです

 

出たのはジョニーライデンザクでした わかってる!

 

組んでみたら思いのほかいい感じでした

さくっと塗装して派手にウェザリングしたら楽しそうってんで

他のキット作ってる合間にちょこちょこといじってみました

 

出来はいいのですが ちょっとバランスが好みじゃないなーと

...なんか後頭部がもうちょっとボリュームあってもいい気がするんです

っていうか 鼻づらが大きいのかな?

でもそれをやろうとすると大改造になっちゃうんで

いろいろ眺めて検討した結果、口(?)のダクトの下面を削って

少しだけ上下の厚さを減らしてみました

ここ、正面から見て台形なんで、

下を削ると相対的にボリュームが減るかなーって思って

 

あと、左右の動力パイプのディテールが気になって

ビックスケールなんでもうちょっと情報量が欲しくなりました

最初は自作しようかと思ったんだけど ちょうどいいパイプがなかったので

キットの動力パイプを流用することにしました

 

これが大変でした

なんか ABSで出来てるのかすっごい硬くて

中をなかなかくりぬけない><

1時間で4つくりぬくのがやっと^^;

ほんと 片手間に作るつもりが結構くりぬくのに時間を取られました

 

左右あわせて20個のパイプパーツをくりぬいて

白い針金を巻いたものに通して固定しました

あとは 合わせ目とかないんで塗装して

お楽しみのウェザリングタイム!

 

そこからは楽しみながらサクサクやって完成しました('-'*)

それでは四方からー

f:id:cornelius6996:20171029224813j:plain

f:id:cornelius6996:20171029224842j:plain

 

f:id:cornelius6996:20171029224859j:plain

f:id:cornelius6996:20171029224927j:plain

f:id:cornelius6996:20171029225002j:plain

f:id:cornelius6996:20171029225024j:plain

f:id:cornelius6996:20171029225044j:plain

赤はガンダムカラーのイフリート改用のニムバスレッド

首部分は一部にオリーブドラブにして

パイプはモデルカステンのステルスグレーを使ってみました

f:id:cornelius6996:20171029225306j:plain

モノアイも試しにLED使って光らせてみました

f:id:cornelius6996:20171029225348j:plain

光らせてみたとはいっても

砲弾型のLEDをエポパテで固定して

ボタン電池2つとコードをマスキングテープで張り付けただけなんですけどね^^;

スイッチとかしゃれたものもなしw

f:id:cornelius6996:20171029225502j:plain

f:id:cornelius6996:20171029225519j:plain

アップで2枚ほど

サイズ的に1/35ぐらいなんで フィギュアとか横に並べてみたいですね

そのうち何か適当なフィギュア見繕って 並べてみたいです