digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72 ファイター1 制作完成 hasegawa fighter 1 painting and build

遡ること約2年前、タカラのキットのファイター1を改造して

ファイター2を作りました

...まさか あの頃はほかのメーカーからファイター1のキットが出るなんて

想像だにしませんでした

 まさか まさかの 飛行機のハセガワから完全新規のファイター1発売です

 バンダイのお株を奪う色プラ・スナップフィットで

あっさり形になりました

 当初はキットの良さを生かして簡単フィニッシュにするつもりだったのですが

いろいろ眺めてるうちにちょっと手を入れたくなりました

一番気になったのはノーズが短いってこと

そこでエポパテ盛ってしまいました

 その後塗装に入ったのですが

下地塗装も終わったところで翼のレーザー砲を作り直し

 キャノピーは色付きのがあったのですが

うっかり取り付け時に割ってしまったので

泣く泣く色なしを自分で蛍光レッドを裏から吹いて使いました

あちこち細かくディテールアップして

発売から約2カ月ほどたちましたがようやく完成です

www.youtube.com

こちらもLive配信で作りました

14回か...結構かかっちゃいましたね^^;

それではサムネから

f:id:cornelius6996:20190308000754j:plain

タイトルはジャミロクワイからw

それでは四方からぐるーっと

f:id:cornelius6996:20190308000825j:plain

f:id:cornelius6996:20190308000841j:plain

f:id:cornelius6996:20190308000855j:plain

 

f:id:cornelius6996:20190308000916j:plain

f:id:cornelius6996:20190308000930j:plain

f:id:cornelius6996:20190308000948j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001011j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001025j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001043j:plain

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20190308001115j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001132j:plain

今回はウェザリングは控えめにして ややこぎれいに仕上げることにしました

完全なつや消しじゃなくて つや消しとつや有りまぜて

ほんのりつやありにしてみました

f:id:cornelius6996:20190308001234j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001247j:plain

着陸脚はレンズパーツでヘッドライトを、エナメル線でブレーキパイプっぽい

ディテールを追加してみました

f:id:cornelius6996:20190308001337j:plain

スタンドもついているので脚付いたままですが飾ってみました

f:id:cornelius6996:20190308001408j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001422j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001434j:plain

むかし作ったファイター2とツーショット

まさか2つ並べて飾れる日が来るなんて

...スケール違うんですけどね^^;

f:id:cornelius6996:20190308001532j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001547j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001601j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001617j:plain

f:id:cornelius6996:20190308001632j:plain

1/72のタロスもついてました

このサイズなのにしっかりタロスしてる!すごい!

セガワもフィギュアすごいいい出来ですね

セガワのファイター1 いいキットでした

ところが買ってしばらくしてたら...

 出ちゃうんだなぁ これが!(ゾルタン風)

タカラのキット...持ってるのに...どうしてくれるのさ

まあ ハセガワのも買っちゃうんだけど

この先も きっと色変えでファイター2もでるでしょうし

ハーピーとかガレオンとかコルドバとか

どんどん出してほしいです