digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72 Scale F-14D Vandy one "Black Bunny" 制作完成

模型を作ってるときにBGM代わりに

よくYouTubeの動画を流しているのですが

モデルアート誌の「積みキャットを減らせ」を見ていたら

F-14トムキャットが作りたくなりました

 

そういえば去年モデグラの付録でついてたやつがあったはず

 

というわけで マウンテンサイクルから引っ張り出してきて

作ってみました('-'*)

 

アイマス機はずいぶん買ったけどことごとく作りかけか積み状態なので

現用機の制作はほとんど経験がなく

モデグラだけが頼りでした^^;

 

最初はアイマスデカール使ってあずキャットにしようかとも思ったのですが

市販されていないファインモールド社のF-14をそうしちゃうのはなんか

罰が当たるかなーとか気後れしてしまい

たまたま川崎のヨドバシでモデルカステン製のデカールが売っていたので

買ってきてそれを使うことにしました

 

トムキャットっていうと、エリパチのおかげで「うさぎマーク」のイメージなんですよ

モデルカステン製のデカール見かけたときにうさぎマーク入ってて

なーんだ 実際にも使ってるのかと思い検索してみると

黒いトムキャットでかっこいい ('-'*)

塗装はいろいろ悩みましたが、

ガイアカラーのアルバシエロを使って、メタリック調にしてみました

戦闘機ってスケール感からいって艶消し仕上げが基本なんだろうけど

半艶で仕上げることにしました

f:id:cornelius6996:20160807115933j:plain

f:id:cornelius6996:20160807115944j:plain

f:id:cornelius6996:20160807115955j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120017j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120030j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120040j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120053j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120103j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120114j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120124j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120136j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120146j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120156j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120209j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120219j:plain

f:id:cornelius6996:20160807120231j:plain

細かいパーツいっぱいで、どこ持っていいかわからない^^;

ぜったい先端のピトー管 そのうち折っちゃいそう><

実際に製作期間は半月ぐらい

コクピットとか塗装して組んでまた塗装して組んでの繰り返しで

ガンプラみたいにがーっと作ってから塗装とちがって新鮮でした('-'*)

惜しむらくはキャノピーを接着しようとして

つい手が滑って よりによって透明部分の裏側に接着剤ついた刷毛を押し付けてしまい

がんばってリカバリしてみたけど曇りがとれなかったことですorz

そのうち断面にひびみたいなのが見えるし...

貴重な経験になりました