digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

ザクヘッド制作完成 zaku head painting

ネットで知り合った方が動画でカプセルトイのザクヘッドを作っていらっしゃって

それ見てたら欲しくなりました

この前ボークスに行ったらザクヘッドのガチャガチャを見かけたので

それもあってつい回してみたのです

 

出たのはジョニーライデンザクでした わかってる!

 

組んでみたら思いのほかいい感じでした

さくっと塗装して派手にウェザリングしたら楽しそうってんで

他のキット作ってる合間にちょこちょこといじってみました

 

出来はいいのですが ちょっとバランスが好みじゃないなーと

...なんか後頭部がもうちょっとボリュームあってもいい気がするんです

っていうか 鼻づらが大きいのかな?

でもそれをやろうとすると大改造になっちゃうんで

いろいろ眺めて検討した結果、口(?)のダクトの下面を削って

少しだけ上下の厚さを減らしてみました

ここ、正面から見て台形なんで、

下を削ると相対的にボリュームが減るかなーって思って

 

あと、左右の動力パイプのディテールが気になって

ビックスケールなんでもうちょっと情報量が欲しくなりました

最初は自作しようかと思ったんだけど ちょうどいいパイプがなかったので

キットの動力パイプを流用することにしました

 

これが大変でした

なんか ABSで出来てるのかすっごい硬くて

中をなかなかくりぬけない><

1時間で4つくりぬくのがやっと^^;

ほんと 片手間に作るつもりが結構くりぬくのに時間を取られました

 

左右あわせて20個のパイプパーツをくりぬいて

白い針金を巻いたものに通して固定しました

あとは 合わせ目とかないんで塗装して

お楽しみのウェザリングタイム!

 

そこからは楽しみながらサクサクやって完成しました('-'*)

それでは四方からー

f:id:cornelius6996:20171029224813j:plain

f:id:cornelius6996:20171029224842j:plain

f:id:cornelius6996:20171029224859j:plain

f:id:cornelius6996:20171029224927j:plain

f:id:cornelius6996:20171029225002j:plain

f:id:cornelius6996:20171029225024j:plain

f:id:cornelius6996:20171029225044j:plain

赤はガンダムカラーのイフリート改用のニムバスレッド

首部分は一部にオリーブドラブにして

パイプはモデルカステンのステルスグレーを使ってみました

f:id:cornelius6996:20171029225306j:plain

ノアイも試しにLED使って光らせてみました

f:id:cornelius6996:20171029225348j:plain

光らせてみたとはいっても

砲弾型のLEDをエポパテで固定して

ボタン電池2つとコードをマスキングテープで張り付けただけなんですけどね^^;

スイッチとかしゃれたものもなしw

f:id:cornelius6996:20171029225502j:plain

f:id:cornelius6996:20171029225519j:plain

アップで2枚ほど

サイズ的に1/35ぐらいなんで フィギュアとか横に並べてみたいですね

そのうち何か適当なフィギュア見繕って 並べてみたいです

HGUC 1/144 MS-06C ザクII C-5型 制作完成 ZAKU II type C-5 painting and build

ミクさん完成したのでオリジンのザクC型作ることにしました

実は先月のうちに買ってあったんだけど

これ作ったらミクさん滞ると思って我慢してました^^;

でも、ミクさんで塗装とか磨いたりとか頑張りすぎたので

ちょっと息抜きしたかったのと

とにかくウェザリングしたい!と思ったので

久しぶりに簡単フィニッシュでウェザリングだけしっかりすることにしました

 

 

 今回もウェザリングしてるところ記録に残しておこうと思って

配信でやってみました

youtu.be

拙い動画で申し訳ありませんが^^;

 

10/9か作り始めて8日間で完成しました

合わせ目消してモールドとエッジをペーパーで磨きなおしただけ

ふくらはぎのスラスターだけ真円じゃないのでディテールアップパーツに

置きなおしただけのほぼ素組です

基本塗装もなし

合わせ目の部分にだけそっと緑適当に調色したやつを吹いただけの

超お手軽モデリング

そのかわり、フィルタリングやストレーキング、チッピングや錆&ほこり表現など

思いつく限りウェザリングしてみました

それではサムネから!

f:id:cornelius6996:20171017201758j:plain

久々に合成やってみました

あいかわらず すこしガウスぼかしかけてコントラストきつめにつけてみています

それでは 四方から~

f:id:cornelius6996:20171017201900j:plain

f:id:cornelius6996:20171017201913j:plain

f:id:cornelius6996:20171017201938j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202002j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202020j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202043j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202058j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202118j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202133j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202151j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202208j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202238j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202258j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202315j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202340j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202354j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202414j:plain

...やっぱり ちょっとやりすぎましたかね^^;

ウェザリングは止め時がわからなくて ついついやりすぎちゃいます

続いてポーズを付けて何枚か

f:id:cornelius6996:20171017202546j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202604j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202618j:plain

頭部は角ありなし両方作ったので差替えて遊べます('-'*)

f:id:cornelius6996:20171017202649j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202711j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202726j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202743j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202800j:plain

ヒートホークは 旧ザクのときと同じで

白でグラデーションかけたうえから 蛍光オレンジ吹いて

赤熱化してる感じを狙ってみました

 

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20171017202919j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202935j:plain

f:id:cornelius6996:20171017202949j:plain

f:id:cornelius6996:20171017203006j:plain

f:id:cornelius6996:20171017203021j:plain

f:id:cornelius6996:20171017203035j:plain

f:id:cornelius6996:20171017203050j:plain

今回はウェザリングカラーのパープルを多めに使ってみました

最初はぱっと見 あまり目立たない気がしましたが

何度か塗り重ねてるうちに 深みのある影色になってくれました

また使おうと思います('-'*)

マルチホワイトやグレイッシュブラウンを使ったら

なんかカビ生えたみたいに白っちゃけちゃったのも

パープル上掛けで抑えることができたのがいい発見でした

f:id:cornelius6996:20171017203306j:plain

最後に過去に作ったオリジンシリーズ全員集合で1枚

...やっぱりジオン系ばかりだな オレw

照明の関係で 全体的に明るく映りすぎちゃってるけど

この最後の一枚が一番実際の色に近いです

っていうか このキット 緑が濃すぎ!

バンダイの担当の人、たまに色大きく外しますよね('-'*)

 

というわけで オリジン版 ザクII C-5型の簡単フィニッシュでした

秋は戦闘機作りたいなー

ふみなパイセンもまだ完成してないし

プレバンからMG届いちゃうんだけどね^^;

相変わらず 作りたいものいっぱいでつぎ何優先するか迷ってます

 

フィギュアライズバスト ミクさん お礼

 先日 バンダイ フィギュアライズバスト初音ミク

脚付きで完成させたのですが

ツィートにたくさんのいいねやリツィートいただきました

ありがとうございます

10/8時点で300超えるいいねをいただきまして

前に作ったフレイヤさん以来かなー

 

今回は脚作る過程を記録に残しておこうと思って

動画を撮ってみました('-'*)

スマフォで部屋で撮っただけなので

撮影環境は決して良くないし

全然編集とかもせずに撮りっぱなしなのですが^^;

www.youtube.com

それから完成まとめ

youtu.be

BGMはStudio One+初音ミクV3で作りました

他所で「ブログに動画のURL貼ってない!」とご意見いただきまして

リンク貼らせていただきました

拙い編集ですが楽しんでもらえるといいなあ('-'*)

1/6 フィギュアライズバスト 初音ミク 制作完成 figurerise bust Hatsune Miku custom building

 

前回の記事からずいぶん間があいてしまいました...

その間 何をしていたかというと

フィギュアライズバスト 初音ミクの制作です

ふみなパイセンが完成する前にとうとうキットが出てしまいました

 当然エポパテとプラパイプも合わせて購入です

髪も延長しないといけないから2つ買いました

そして 制作開始!

 定番どおり プラパイプを芯にしてエポパテを持っていきます

今回はfigmaのミクさんでポーズ検討してから作り始めました

 

 

 さすがに1週間で完成とかはいかなかったですね^^;

8/31はミクさん10周年でしたがどうにかサフ吹くところまでたどりつきました

 

 続いてスカートに着手

薄くてわりと板状だったのでプラ板で作り始めてみたけど

意外と大変で 今更難易度高いことに気づく^^;

 微妙な曲面なうえにパーツもてきとーに切り出したから

パーツが整わない...現物合わせで貼っていくと始点と終点があわない...

 それでもなんとか強引につなげてやっとなんとかスカートが形になりました

髪も延長して全体のバランスが取れたので

脚の接地面を調整してみたところ 自立成功!よかった(*'▽')

このツイートはアクティビティが現時点で2万こえました

たくさんのいいねやリツィート ありがとうございます

 続いて塗装開始

まずは下地に白サフ吹いて表面処理を重ねつつ下地塗装に

 

 透明感と光ってる感じが出したくて

塗料の透明度を調節したり、グラデーションかけてみたり試行錯誤しました

 

 今回は全体的にグロス仕上げ

しかもフィギュアのくせにスカートにデカールいっぱいだし

腕にはキット付属のシール使ってみたりと

仕上げ処理に制約多くて大変でした

 

 それでもめげずに続けていってやっと完成しましたよ!

それではサムネから!

f:id:cornelius6996:20171001105448j:plain

続いて四方から

f:id:cornelius6996:20171001105709j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105727j:plain

 

f:id:cornelius6996:20171001105756j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105832j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105854j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105919j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105938j:plain

f:id:cornelius6996:20171001105956j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110016j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110042j:plain

お次はアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20171001110122j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110139j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110156j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110221j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110251j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110316j:plain

f:id:cornelius6996:20171001110336j:plain

髪はガイアのフレッシュグリーンをベースにして

パール系を何色か吹いてきら付かせています

先端にガイアの蛍光ブルーグリーンでグラデーション

胴体は肌に密着している部分は下地を肌色にして

それ以外は白下地にした上から銀を薄く吹き重ねて

下地が見えるギリギリでやめているので

胸とか肩甲骨あたりがほんのり肌色が残っています

脚は全体を肌色下地にした上からクリアブラックとディープクリアブルーを

薄く吹き重ねてみましたがこっちはちょっと肌色消しすぎたかも

もうちょっと薄くてもよかったかなー

腕の前腕部分も肌色下地にして先端に向けてフォーミュラーロームを吹いたあとから

クリアブラックを何度もかけて

ここも胴体と同じで肌に触れてる部分はほんのり透けて肌が見えてる表現にしました

 

襟などの袖部分やマニキュア部分はガイアのネオンエヴァグリーン

胴体の筋の部分にはガイアのエナメル蛍光グリーンでスミ入れしているので

各所ブラックライトで光ったりします('-'*)b

 

膝や足首のワンポイントとヘッドフォンはグラデーションかけて

ほんのり光ってるように表現してみたけどどうでしょうか

 

腕の袖部分に大きなシールを貼る仕様になってますが

貼った上からクリア吹いて研ぎ出しをしてみています

たっぷりクリアでコーティングしておいたので

シールでも保護できたみたいです

 

そしてメインの第2形態w

f:id:cornelius6996:20171001111254j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111315j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111352j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111412j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111436j:plain

f:id:cornelius6996:20171001111457j:plain

胴体やスカートは固定していないのでこんなことができますw

その代わり、胴体持って持ち上げると脚が抜け落ちるので

持つときは脚限定になるのですが^^;

f:id:cornelius6996:20171001111616j:plain

パンツの柄は縞にしないでネイルシールで星模様にしました

これも以前三雲さんなどで使ってますが

元々ふたばで使われていた方がいらっしゃって、真似しました('-'*)

 

というわけで、フィギュアライズバスト 初音ミク 全身版でしたー

細かい部分あちこちに粗が多くて まだまだ精進が足りません><

これに1カ月費やしちゃいましたが、初音ミク10周年の記念になったかな('-'*)

ふみなパイセンは太もものラインのマスキングで難航してまして

こちらも早く完成させたいです

 

 

HGBF チナッガイ 制作完成 Chinagguy build and paint

ずっと前からビルドファイターズエンディングん出てくる

アッガイのコスプレしたチナさんを作りたかったのです

SDガンダムアッガイ出てないかなーと物色したり

プチッガイ流用すればいいかなーとか 色々考えていたのですが

キット化してくれてスクラッチする必要がなくなりました(^^)/

 

だから品切れで買えないなんてことのないようにしっかり予約してw

手に入れたら速攻作りましたよ

 

 

 バンダイの女性フィギュアプラモとしては最後発となるので

なかなか出来がいいです

そのままくむのであれば! ですが('-'*)

 

しかし、外装パーツを外してしまうと股関節の位置とか

すねまわりの細さが非常に気になります

外装パーツの厚みを考えるとこうなっちゃうんでしょうけど

どうにかしたいところです

 

股関節は幅つめしちゃうとなんかかぼちゃぱんつがつけられなくなる気がしたので

ももの形を変える程度でやめておきました

すねの細さはエポパテ盛ってボリュームアップ

長靴の内側を削って対応しました

 

やった改造はこれだけ!

あとはパーティングラインや合わせ目消して、

髪をすこしディテール彫りなおしたぐらいです

 

外装部分は布製のところとそうでなさそうな部分は色を変えてみました

プライマリーメタリックカラーのイエローで硬い部分を

布製のところはメタリックボローニャイエローにしてみています

プライマリーメタリックカラーが思いのほか青い金色で

ちょっと布部分と色味が違いすぎちゃいました

撮影したら思いのほか赤金寄りに撮れましたが

現物はもっと真鍮のような青金です

それではサムネからー!

f:id:cornelius6996:20170820204800j:plain

続いて四方からの画像です

f:id:cornelius6996:20170820204852j:plain

f:id:cornelius6996:20170820204915j:plain

f:id:cornelius6996:20170820204931j:plain

f:id:cornelius6996:20170820204951j:plain

f:id:cornelius6996:20170820205010j:plain

f:id:cornelius6996:20170820205031j:plain

続いてポージングつけて何枚か

f:id:cornelius6996:20170820205110j:plain

f:id:cornelius6996:20170820205127j:plain

f:id:cornelius6996:20170820205142j:plain

ポージングっていうと こういうのしか思いつかない^^;

 

それではここから本番です!

f:id:cornelius6996:20170820205301j:plain

クロスアウッ!!!

f:id:cornelius6996:20170820205334j:plain

f:id:cornelius6996:20170820205348j:plain

f:id:cornelius6996:20170820205409j:plain

f:id:cornelius6996:20170820205437j:plain

f:id:cornelius6996:20170820205456j:plain

キットのパンツのパーツは黄色なんですが

パンツ?白だろ白って反射的に塗っちゃったんですけど

くみ上げてみると背徳感がぐんぐんこみあげてくるんですが^^;

黒とかの方がよかったかな...^^;;;

 

昔作ったベアッガイIII引っ張り出してツーショット

f:id:cornelius6996:20170820205740j:plain

やっぱ外装アリの方が見てて安心しますね^^

 

そういえば、ホビーリンクジャパンガンプラTVで

外人さんが商品名を「チャイナッガイ」って呼んでまして

次の回で読み方間違ってましたって訂正してました

"China"gguyだと そう読んじゃうんですね

でもそれだと 中国男だろw

f:id:cornelius6996:20170820210329j:plain

最後にすーぱーリン子さんとツーショットで

今年の夏はデンジャラスカーブとか女性フィギュアばかり作ってましたね

フミナエンディングバージョンもちまちま進めてますし

この後本命のミクさんもあるし

まだまだしばらく女性フィギュア続きそうです

 

HGBF すーぱーリン子R40 グフレディ2017 制作完成 super rinko gouf lady custom building

突然、肌色多めのフィギュアを作りたくなりましたw

何せ夏ですしね 7月は結構晴れて暑かった

で、思い立ったが吉日で、何かMS少女系でもいつか作ろうと買ってあった

すーぱーふみなさん引っ張り出してきました

で、いつか作ろうと思ってた すーぱーリン子さんに着手したわけです

 

 この時後ろに移ってるのが仮組したばかりのふみなさんw

思えば約1月まえだったんだー

 で、素体から着手

作りたい部分から着手するのがお約束

 

 このころから、外装部分も作り始めてました

でも、ネタばらしたくなかったので本体だけ写してましたw

外装部分はグフR35から流用

取り外し式にはしないつもりだったので

肩やら膝やらに外装部分を取り付けるために3mmプラ棒を埋め込んでます

 そのうちチナッガイさんも届いてしまいガリアンも手を付けちゃったので

なんか作りかけがいっきに増えてしましました^^;

 

 脚は延長しようか迷ったんだけど結局2mmだけ伸ばしました

頭からするともっと伸ばしてもよかったんだけど

 

そんなこんなで ようやく完成しました!

まずはサムネ用画像からー!

f:id:cornelius6996:20170820011239p:plain

続いて四方から

f:id:cornelius6996:20170820011328j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011352j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011406j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011418j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011431j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011443j:plain

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20170820011514j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011527j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011542j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011555j:plain

続いてポーズ付け

f:id:cornelius6996:20170820011632j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011648j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011701j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011715j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011728j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011742j:plain

f:id:cornelius6996:20170820011753j:plain

そして、メモリアルアクション!w

f:id:cornelius6996:20170820011810j:plain

一番これがやりたかったんですよねー

リン子さん、ビルドファイターズでは33歳だったらしいので

ビルドファイターズトライの時は40歳

サカイミナトのすーぱーフミナに対抗して

ラルさんが現代によみがえらせたグフレディという設定にすると

やっぱR40になっちゃうんですよね^^;

 

カラーリングは肌色多めにしてみましたが

もも真ん中に可動部分ができちゃって

ちょっとリアルじゃないですね

軸可動部分まで青にするべきだったか...

青い部分は元のイラストを意識して濃いめの色にしたかったので

イフリート改用のカラーの青を使いましたが

これきれいでいい色ですね('-'*)

ヘルメットと両腕のハンドバルカン部分はネオジム磁石で取り付けています

 

せっかくなんで昔作ったすーぱーフミナさんも出してきてみました

f:id:cornelius6996:20170820012446j:plain

うわ ふみなパイセンでかっ!

そういえばこいつはかなり太もも延長したんだった...

f:id:cornelius6996:20170820012548j:plain

キャストオフッ!!!

f:id:cornelius6996:20170820012808j:plain

尻対決!

というわけですーぱーリン子R40 グフレディでしたー

同時制作してたチナッガイさんも完成したので近々記事作ろうと思います

暑い夏にふさわしい肌色多めな奴...作ったつもりなのに

今年の8月は曇り空ばかりでしたね...

8月も残りわずかですが せめて夏らしい日があって欲しいです('-'*)

 

1/24 マスターボックス デンジャラスカーブスシリーズ ボディコンレディ スローン master box dangerous curves 制作完成 painting and build

知り合いの方が何人か作っていらっしゃるのを見て
作りたくなったので手をつけてみました

作ったキットはマスターボックスの
デンジャラスカーブスシリーズ
いろんな意味でデンジャラスですw

f:id:cornelius6996:20170806115018j:plain

これ見ると期待しちゃうよねw


でも、こんなんなんですよw
脚を胴体にピッタリはめられそうもなかったので
まずは胴体を貼り合わせてエポパテを詰めて
脚は真鍮線で軸を作って後から埋め込めるようにしました
結果的に3mmほど脚が長くなりました

顔は顎がしっかりしてて大口大鼻でとても男前だったので
アートナイフでちょこちょこ削ってみました
前髪はエポパテで自作して塗装後にあとはめできるようにしました


胸の形も全然だめなのでエポパテ盛って好みに修正しました


で、ひとまず完成しました(’-’*)♪
f:id:cornelius6996:20170806115844j:plain
f:id:cornelius6996:20170806115919j:plain
f:id:cornelius6996:20170806115952j:plain
f:id:cornelius6996:20170806120042j:plain

本当はカーモデルの横に添えるものなんでしょうけど
完成品がないので手持ちのキットのパーツと
並べてみました
f:id:cornelius6996:20170806120407j:plain
早くこれも作りたいなー(’-’*)♪

大きさ比較するとこんな感じ
f:id:cornelius6996:20170806120540j:plain

あと2種類あるので またそのうち作りたいと思います