digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

yellowsubmarine.co.jp秋葉原イエローサブマリンでキャラクターモデルのコンテストがあるのを知りました

コロナで昨年は展示会ができなかったしイベントもほとんどいけなかったので

昨年作ったプラモの中から1つを2020年の代表作として

だしてみようかなと思い立ちました

過去のブログの記事を見返していて候補として思いついたのは

MG FAZZとハマーン様とファルコ号でした

digitalconception.hatenablog.com

いろいろ考えた結果、ファルコ号を代表作として

コンテストに出すことにしました

出すにあたってディオラマにしてみたいと思い

もうひと手間かけることにしました

www.youtube.com

 

手ごろなサイズのベースを買ってきて

ネットであれこれ調べた海面ディオラマの作り方を参考に

アルミホイルを貼ってジェルメディウムを塗り

コットンで波しぶきを作ってみました

 というわけで 晴れて完成したのでコンテストに出品してきました

それではサムネからー!

f:id:cornelius6996:20210131210407j:plain

タイトルはスティングのLittle wingなのですが

調べてたらオリジナルはジミヘンドリックスなんですね

全然知らなかった!

それでは四方からー

f:id:cornelius6996:20210131210602j:plain

f:id:cornelius6996:20210131210619j:plain

f:id:cornelius6996:20210131210633j:plain

f:id:cornelius6996:20210131210653j:plain

 

f:id:cornelius6996:20210131210712j:plain

f:id:cornelius6996:20210131210810j:plain

f:id:cornelius6996:20210131210847j:plain

コットンは流れをつけたかったんだけど

おもったよりふわふわしていて

触るとそれだけでいびつにゆがんだり取れちゃったりしました

なんか触らずに流れを固定する方法ないかなーっと考えて

思いついたのはヘアスプレー!

ただ、手元になかったので水溶性のボンドを水で溶いて

エアブラシで吹きつけてみました

ちょっと風圧が強かったけど

うまく形にまとまったんじゃないかと思います

f:id:cornelius6996:20210131211537j:plain

f:id:cornelius6996:20210131211555j:plain

f:id:cornelius6996:20210131211610j:plain

しぶきの後ろの水の流れの表現はなかなか難しかったんだけど

モーターボートの画像なんかをあれこれ見て研究しました

泡しぶきを白で描いた上からクリアホワイトやクリアブルーを上掛けして

透明感も狙ってみました

f:id:cornelius6996:20210131211909j:plain

f:id:cornelius6996:20210131211931j:plain

f:id:cornelius6996:20210131211945j:plain

プロペラはキットのままだとなんか

波しぶき荷動きがあるのに止まって見えちゃうので

型想いで型を取ってUVレジンに置き換えてみました

根本だけ塗装したら回って見えないかなーと思ったんですが

これはまだまだ試行錯誤が必要ですね

f:id:cornelius6996:20210131212153j:plain

f:id:cornelius6996:20210131212211j:plain

f:id:cornelius6996:20210131212226j:plain

台座には透明なプラパイプを取り付けてあります

実は以前ファルコを作ったときに

ゆくゆくは磁石でスタンドに固定しようと思って磁石が埋め込んであったので

プラパイプの支柱に磁石で取り付けできるようにしました

プラパイプの支柱はコットンで隠してあるので

ちょうど離水した瞬間を再現できたかなと思っています

f:id:cornelius6996:20210131212446j:plain

f:id:cornelius6996:20210131212459j:plain

f:id:cornelius6996:20210131212516j:plain

f:id:cornelius6996:20210131212539j:plain

 まさか! まさか! もんしー先生にツイートしてもらえるなんて!

コンテスト出してよかった!

とても貴重な感想をいただけていい思い出になりました