digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/100 MG FAZZ 制作完成 MG FAZZ ver.ka paint and build

バンダイから発売になった MG FAZZ ver.kaを

以前中身だけ作りましたがその続きで外装パーツも作りました

中身の分の記事はこちら

digitalconception.hatenablog.com

...中身もとてもかっこよくて このままでもいいかなーと

ついつい思ってしまったのですが

やはり、あんこだけ食べてもあんパンを食べたことにはならないわけで

外装まで作ってのFAZZですから(←と何度も何度も自分に言い聞かせ)

残りのパーツの塗装を進めました

前回の時点ですでに外装も表面処理は終わっていたので

あとはとにかく塗装するだけ

半分終わってるんだから楽勝だと思ったんだけど

逆に言えば、MS1体分作ったのにまだあと半分あるってことは

もう1体作るぐらいのボリュームってことなんだよね

なめてかかって塗装してもちっともちっとも終わらないみたいなw

単色でぱーっと吹けばいいのについついグレー部分を

数色で塗り分けてしまい意外と時間がかかってしまいました

デカールもまた残りが多くてこれだけで4~5時間かかっています

その後も単色仕上げにしておくのがもったいなくて

ウォッシングを3回にドライブラシと

多少は表現にも深みが出せたのではないかと思います

制作の模様はこちら

...外装なしの続きでまとめてしまっているので

実際の制作の模様は後半なのですが^^;

www.youtube.com

それではサムネからいきましょう

f:id:cornelius6996:20200712190810j:plain

GUNDAM FAXのカトキ氏のイラストをモチーフに作りました

でも、あとからよく見たら 

GUNDAM FIXのはFAZZじゃなくてフルアーマーZZだった...orz

知らなかった...ずっとFAZZの絵だと思ってたのに...

いや あのカラーリングで描かれたらFAZZでしょ

背景画像はNASAからぱくっ...拝借してきました

 

続いて四方から

f:id:cornelius6996:20200712191101j:plain

f:id:cornelius6996:20200712191116j:plain

f:id:cornelius6996:20200712191138j:plain

f:id:cornelius6996:20200712191153j:plain

 でかくって密度みっちりの内容で横長でやっと収まるモビルスーツ

f:id:cornelius6996:20200712191258j:plain

f:id:cornelius6996:20200712191320j:plain

あまりポーズを付けられないのですが それでも何枚か

f:id:cornelius6996:20200712191350j:plain

f:id:cornelius6996:20200712191411j:plain

f:id:cornelius6996:20200712191428j:plain

f:id:cornelius6996:20200712191450j:plain

右肩と右腕に武器だとどうしてもかしがっちゃうので

試しに左腕にダブルビームライフルを付けてみました

これはこれで迫力ありますね

f:id:cornelius6996:20200712191632j:plain

f:id:cornelius6996:20200712191655j:plain

f:id:cornelius6996:20200712191729j:plain

ディテールが細かく全身にはいっているのですが

エッチングパーツのあまりやスジボリなどでさらにうるさくならない程度に

ディテールを追加しました

それから、なんかこのキットは全身のダクトが

蓋でふさがれた感じになっているのが嫌で

蓋パーツを取り付けなかったり、エバーグリーン社製のプラ板を使って

フィルターやスリットっぽいモールドを付けてみています

f:id:cornelius6996:20200712192007j:plain

胸のミサイルポットのハッチを開けて何枚か

f:id:cornelius6996:20200712192038j:plain

f:id:cornelius6996:20200712192054j:plain

設定では確かミサイルの蓋は開くんじゃなくて

パージするんですよね

でもこれもかっこいいからアリかな

胸のIフィールド(?)はハセガワの偏光フィニッシュシートで

きらっと光るようにしてみました

f:id:cornelius6996:20200712192233j:plain

アップで何枚か

f:id:cornelius6996:20200712192300j:plain

f:id:cornelius6996:20200712192319j:plain

白いパーツには今回Mr.ウェザリングカラーの

レイヤーバイオレッドでウォッシングしてみました

あまり自己主張させずにほんのり色むらが出る程度に抑えて塗ってみています

f:id:cornelius6996:20200712192432j:plain

というわけでガンダムセンチネルからバンダイ マスターグレード FAZZ ver.ka でした

久しぶりにMGをがっつり組みました

いつかはEX-Sガンダムも作って並べたいな

ここ数年は続けてガンダムセンチネルネタがリリースされているので

Mk.Vもキット化してほしいです

そしたらゼータプラスも含めてずらーっと並べてみたい

ゼク・ツヴァイ...? うーん^^;