digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/20 Ma.K Seapig painting シーピッグ制作完成

今月はなかなか完成しないのですが

いろいろ作ってます

フィギュアライズバストのレイナ・プラウラーとか

RE/100ヤクトドーガとか

 

ヤクトドーガは袖付きにしようと思っているんだけど

UC版である袖付きヤクトドーガは

どうやらクエス機をレストアしたものっぽいので

一旦クエス機塗装して上からオリーブドラブ系で塗ろうと思ってます

元々シリコンバリアで塗装を剥がしてやろうと思っていたのですが

動画でmigのヘビーチッピングのやり方をみてしまい

それを使ってみたくなりました

 

とりあえず何かで一度試してみたい

そう思ったときに積んでるキットにマシーネンクリーガー

シーピッグがあるのが目にとまりました

 

その数日前にボークスでまたファレホのコンテストをやるって聞いていて

使うアクリル塗料をファレホにして

ヘビーチッピングの練習台のシーピッグをコンテストに出すのは面白そうだと

思いつきました

 

実はそのシーピッグはネットの模型仲間のお一人からの頂き物だったのですが

いい感じにお手付きだったのでw

続きを処理してあげたらあっさりと塗装にはいれました

今回使ったのは AMMO migのchipping fluidのヘビーチッピングエフェクト

最初にガイアのテクスチャカラーを砂吹きして

表面をざらざらにしてみました

その際、モールドは埋まって欲しくなかったので

そこだけマスキングゾル塗っておきました

 

その後ラッカーでオリーブドラブを吹いた上から

chipping fluidを2度エアブラシで吹き付けてみました

その後、ファレホのアイボリーをエアブラシ

...ファレホのエアブラシってちょっと大変ですね

すぐつまっちゃう><

 

動画だと水を含ませた筆でなでるだけで上に塗った色が溶けだして

じゅわっと落としてたんだけど

なんか 自分がやるとべろっと皮がはがれる感じになっちゃいました

竹串でひっかいたら それはいい感じで擦り傷みたいなはがれが出来ました

 ファレホのウォッシュでピンウォッシュしたあと

青や紫でフィルタリングした後にデカールを貼って

錆やオイル汚れを加えて完成となりました

それではサムネからー

f:id:cornelius6996:20181028180607j:plain

久しぶりにモニターっぽい画像に加工してみました

背景はNASAからパクってきましたw

それでは四方からー

 

f:id:cornelius6996:20181028180750j:plain

f:id:cornelius6996:20181028180806j:plain

f:id:cornelius6996:20181028180823j:plain

f:id:cornelius6996:20181028180842j:plain

f:id:cornelius6996:20181028180905j:plain

f:id:cornelius6996:20181028180927j:plain

f:id:cornelius6996:20181028180951j:plain

f:id:cornelius6996:20181028181021j:plain

f:id:cornelius6996:20181028181053j:plain

f:id:cornelius6996:20181028181123j:plain

f:id:cornelius6996:20181028181159j:plain

f:id:cornelius6996:20181028181221j:plain

f:id:cornelius6996:20181028181250j:plain

ちょっとポーズをつけてみる

f:id:cornelius6996:20181028181321j:plain

f:id:cornelius6996:20181028181352j:plain

f:id:cornelius6996:20181028181415j:plain

アップでちょっとだけ

f:id:cornelius6996:20181028181453j:plain

カメラっぽいところはハセガワのフィニッシュシートをはってます

f:id:cornelius6996:20181028181533j:plain

コンテストは来月かららしいので またそのうちフィギュアを何か作って

添えてみようかと思っています

ヤクトドーガへのチッピングはスケール考えて

あまり派手にならないようにしないといけないですね