digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/35 田宮 16式機動戦闘車 制作完成 tamiya type16 painting and build

 今年の夏はほんと暑かったですね

とある夏の日、はじめてトレッサ横浜タミヤファクトリーにいきました

目的は16式の製作体験会です

長谷川迷人が教えてくれるのかもと思うといってみたくなりました

 お昼も食べずに黙々と作りましたが残念ながら組み切れず...

16時からは別の予定があるとの事、残念でしたがトレッサを後にしました('-'*)

 

それからぼちぼち 他のキットの合間に手を入れていたのですが

タミヤファクトリーでコンテストがあるので

完成報告がてら夏に手を付けたキットを今年のうちにと思い

完成させることにしました

 

マズルブレーキはきれいに穴をあけられる気がしなかったので

パッションモデルの真鍮挽きものに置き換えました

側面のウィンカー(?)はクリアパーツじゃないので

穴をあけて透明なプラ棒に置き換えてみました

タイヤは自重でたわんだかんじにしたくって

プラ板をつめてみたけど加減が難しいですね><

 

それでは 画像を四方からぐるーっと

今回はサムネなしです

f:id:cornelius6996:20180923213050j:plain

 

f:id:cornelius6996:20180923213105j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213144j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213200j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213218j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213236j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213256j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213326j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213344j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213402j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213427j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213446j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213510j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213533j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213553j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213618j:plain

f:id:cornelius6996:20180923213640j:plain

今回 ウェザリングにはじめてmigのものをいくつか買って試してみましたが

ストレーキング用のが一番いい感じでした

これからもいくつか買ってみよう

泥はねは パステルをアクリルシンナーに溶いたものを筆にとって

エアブラシのエアーで吹き付けたものです

うっかり 後ろに置いてたキットにまで 飛沫が飛んでしまって大変でした^^;

f:id:cornelius6996:20180923213926j:plain

アップで何枚か

f:id:cornelius6996:20180923213958j:plain

f:id:cornelius6996:20180923214015j:plain

f:id:cornelius6996:20180923214040j:plain

今回ウェザリングはわりとシンプルにやりました

ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンでウォッシングした後

マルチブラックでピンウォッシュして、その上から油絵の具でドライブラシ

そののちmigのフィルタリングやストレーキング用のカラーで仕上げました

足回りのパステルは 今画像見るとけっこう布についちゃってますね

あとでもう一度つや消しクリア吹いて定着させておきます^^;

 

f:id:cornelius6996:20180923214320j:plain

f:id:cornelius6996:20180923214420j:plain

f:id:cornelius6996:20180923214535j:plain

f:id:cornelius6996:20180923214555j:plain

f:id:cornelius6996:20180923214622j:plain

というわけで タミヤ1/35 16式機動戦闘車でした

通算3つ目のAFVキット完成となりました

C3のマーベルとトレッサの16式製作体験会が

今年の暑い夏の思い出となりました('-'*)