digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72 ハセガワ F35B ライトニングII hasegawa lightning II 制作完成

 そもそものきっかけはツィートで遊ぶ診断メーカーでした

どういう基準で選ばれるのかわからないけど

結果がF-35Bだったので じゃあ作ってみちゃおうかと思いました

 ミラージュドラケンやマジンカイザーとかを作っていたのですが

合間合間に作ることにしました

 

 作りなれないスケールものなんで四苦八苦

 

 

 ネットで画像見てたら離陸時に尾翼が折れてるのを見かけました

やっぱ、F-35B作るからには垂直離陸のシーンで作りたいなと思ったので

再現してみることに('-'*)

 

 この機体 あちこちギザギザ部分が明るいグレーになっていて

キットはそれをデカールで再現するようになっていました

...これをキレイに貼り分けるのは大変そうだなあ

っていうかライン通りになってるのか?

ってことでマスキングして塗りなおす覚悟だったんですけど

ネットでマスキングシートが出ることを知りまして

発売まで制作中断

ようやく手に入れたシートは300ちかくあるものを貼り分ける仕様でした^^;

 

 

 苦労して貼った甲斐がありました へんな吹込みもなくきれいに塗り分けできました

 

 

 スミ入れ デカール貼り クリアコーティングしてデカール段差を消すために研ぎ出し

今回ステルスグレーの半艶の質感がよかったので半艶仕上げにしたくて

グロス仕上げほどではないにせよ、デカール段差が出ないように

3回ほどクリア吹いては研ぎ出しを繰り返しました

その後ウェザリングカラーの白とグレイッシュブラウンで表側にウォッシング

裏側は黒でわざとムラが出るようにウォッシングしました

ノーズとか脇腹部分はクリアブラックでちょっと汚れ風にグラデーションかけています

キャノピーはネットの画像でワインレッドできれいなのがあったので

再現したくて裏からガイアの純色マゼンダを吹いてみましたが

ちょっと濃かったかなー

仕上げに裏からクリアゴールドを軽く吹いてきらきらさせてます

脚とか細かいところをくみ上げて完成!

それではサムネからー

f:id:cornelius6996:20180828003012j:plain

今回はロゴ無し

ほんとは空母の上の画像がよかったんだけど見つからなかった

f:id:cornelius6996:20180828003107j:plain

ぐるーっといつものとおり四方から

 

f:id:cornelius6996:20180828003128j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003146j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003203j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003223j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003246j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003304j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003324j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003345j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003406j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003425j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003443j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003506j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003525j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003544j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003605j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003632j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003654j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003805j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003715j:plain

f:id:cornelius6996:20180828003908j:plain

f:id:cornelius6996:20180828004002j:plain

f:id:cornelius6996:20180828004026j:plain2カ月ほどかかりましたがどうにか通算3機目の現用機も完成しました

作りかけのドラケンも完成させないとなー

最近いろんなジャンルでたくさん作りかけがあって

収集がつかなくなってきました^^;