digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

メカコレ アンドロメダ 制作完成 bandai mecha colle Andromeda paint and build

先日、横浜のボークスに展示頂いていたヴァイオラを引き取りに行ったのですが

その際代わりにVFA(ヴァリアブル ファイター あおこ)を飾ってもらったのです

その時「もしこの作品 一部でもいいから ファレホ使っていませんか?」と

尋ねられました

ちょうどボークスでファレホ使ったコンテストをしていて

作品を募集しているところでした

 

で、さくっと何か手持ちのファレホ使って作れないかなーって思っていたのですが

浜ヨドで見つけてしまいましたよ!メカコレのアンドロメダ!!

 と、いうわけでメカコレのアンドロメダをファレホ筆塗りで作ってみました

Live配信で作りました

www.youtube.com

まずはサムネから

f:id:cornelius6996:20180712002114j:plain

今回さくっと作って撮りっぱなしで上げるつもりだったんだけど

なんかいい角度で撮れたので加工してみました

続いて四方あちこちから~

f:id:cornelius6996:20180712002237j:plain

 

f:id:cornelius6996:20180712002304j:plain

f:id:cornelius6996:20180712002334j:plain

前後長いから 設定を調整しないとピンボケしちゃいますね('-'*)

f:id:cornelius6996:20180712002455j:plain

f:id:cornelius6996:20180712002531j:plain

f:id:cornelius6996:20180712002603j:plain

f:id:cornelius6996:20180712002639j:plain

f:id:cornelius6996:20180712002714j:plain

f:id:cornelius6996:20180712002748j:plain

加工した画像の元絵

アングルや陰影がすごい好みでした

今回はパチ組してブリッジのフィン(?)とか薄くしたぐらい

つや消しクリアを吹いた上から調色したファレホを薄く筆塗りしました

手元に青がなかったので紫をちょっと味付け程度に混ぜたグレーにしています

その上からMr.ウェザリングカラーのマルチブラックをじゃばじゃば塗って

筆や綿棒でふき取って調整しました

f:id:cornelius6996:20180712003159j:plain

f:id:cornelius6996:20180712003303j:plain

f:id:cornelius6996:20180712003344j:plain

マルチブラック以外にシェードブルーやグレイッシュブラウンなどで

色味に変化を付けてみました

シールはなるべく余白を切り取って使っています

スタンドには箱のロゴを切り取って両面テープで貼りました

f:id:cornelius6996:20180712003705j:plain

f:id:cornelius6996:20180712003757j:plain

油絵の具の白でドライブラシで仕上げました

ディテール細かいしフォルムがいいバランスなので

出来上がりはあちこちから眺めたくなる いいキットでした

ツィートは小林誠さんもリツィートしてくれて うれしかったなー!

 なかなか手に入らなかったのに

いきなり我が地球連合艦隊が一気に充実!

時間断層のおかげなのか?!

ってわけじゃないんだけど ネットの知り合いのしぇりるさんが

上京されたのでオフ会したらプレゼント頂いちゃいました^^;

こいつらもファレホ使ったり簡単フィニッシュで楽しみたいと思います

 

さて、ミラージュドラケンのマスキングに入らないと('-'*)