digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/6 「吉井さん」制作完成 +Yshiisan+ custom painting

まさかの連日の完成記事なのですが

前回のガンダムエクシアが実は先月末に完成しているので

実際には10日ぶりほどの完成ってことになります('-'*)

 

ずーっと昔に買って手が付けられなかったガレージキットがありまして

とんでもなくむかーしのキット

ネットで検索してみたら2002年のワンフェスで売られてたみたいです

よく覚えていないんだけど、

確かモデルグラフィックスで紹介されてて、

「欲しい!」って思って買った気がするんだけど

でもワンフェスで買った気もするし、どうだったのかなあ

 

キットは

YOSHII氏原型 how(s) original garage kit #001 「吉井さん」です

オリジナルキャラなので、何か特にアニメとか漫画とかのネタがあるわけではないです

それが実は自分には問題でして

オリジナル=好きに作れる っていうのが どういう風に作ろうか考えることになり

デザイン的にシャツの柄をどうするか、ズボンをどうするかっていうのが

「見えない」と手が出せない

そのためにどうしようか迷って今に至ってしまったわけです('-'*)

 

最近、ジーンズの塗装表現を何か試してみたくって

このキットのことを思い出しました

そういえば、あれから大分デカールも増えて、

何かシャツの柄に使えそうなものもありそうだし

こはちょっと作ってみようかなーと思い

たくさんの作りかけがありながら マウンテンサイクルから取り出してみました

 

ジーンズはやっぱり基本色はインディブルーだろっと思い

下地黒吹いてシャドウにして、上からインディブルー吹きました

シャツと比べてジーンズはごわごわしてて、布目も目立つと思うんだけど

1/6ぐらいのサイズだったらその違いも表現できるのではと考えていました

最初はジーンズの布目をテクスチャー的に表現したいと思ったんだけど

いい材料が思いつかず、

塗装で表現できないかなと考えました

で、思いついたのがF1とかのカーボン地表現でパンストつかう技でして

同じ布目だし、結構いけるんじゃねって思い

相方に頼んで いらないパンスト分けてもらいました^^;

 

結果的にいい感じになりました

基本塗装がすんだ脚パーツをパンストに入れて

上から白を吹き付けてみました

パンスト越しに白が付いた感じが布目に見えるようになったので

やってみてよかったです

 この後 調子に乗って縫い目も表現したくって

色々試行錯誤したんですけど すべて失敗しました orz

最初すべての縫い目部分をマスキングして、

塗装で再現しようと思ってエナメルでエアブラシしてみたんだけど

きちんと吹けませんでした

縫い目は破線なので、最初実線を黄色で吹ければ

シンナーで消せば破線にできるんじゃと思ったんだけど

あまりに細いラインでマスキングしたのできちんと塗料が乗りませんでした

次にカーボンデカールを細切りして貼ってみようと思ったんだけど

細すぎてバラバラ切れてしまい、まっすぐに貼れない^^;

マスキングテープで再現してみようかとおもったんだけど

0.3mmでもまだ太すぎ

しかも破線にするために 長さも1mmぐらいのものを無数に貼らなきゃいけなくて

それでも試しに脚の裾に貼ってみたんだけど

全然太すぎて 変な模様が入ってるだけみたいな感じに

 

たぶん0.05mmぐらいの幅で長さ1mmの破線でいかなくちゃいけなくて

筆塗りでこの精度で塗るのはまだ自分の実力では無理なので

今回はあきらめました

いつか1/6でジーンズ表現で縫い目も再現できるようになりたいです

 

それでは完成画像をサムネからー!

f:id:cornelius6996:20180211113309j:plain

思い切って画像加工してみました

タイトルはwaiting game スイングアウトシスターの歌から取りました

続いて四方からー

f:id:cornelius6996:20180211113418j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113442j:plain

 

f:id:cornelius6996:20180211113458j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113513j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113527j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113543j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113558j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113613j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113629j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113645j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113701j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113719j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113745j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113812j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113826j:plain

f:id:cornelius6996:20180211113852j:plain

シャツ部分は最初肌色とブラのグリーンで塗って

その上からクリアホワイトを重ねてみました

なので、ほんの少し肌やブラの緑が透けて見える感じを表現してみました

アップで何枚か

f:id:cornelius6996:20180211114049j:plain

f:id:cornelius6996:20180211114106j:plain

ジーンズの布目、わかるでしょうか

お尻部分が最初一番良かったんだけど

縫い目マスキング塗装の失敗リカバリやウォッシングとかしてたら

少し目立たなくなっちゃいました 残念><

ベルトは最初にシルバー吹いておいて

あとからエナメルのフラットブラックを吹き、

エナメルシンナーで鋲部分をふき取って仕上げています

 

続いてアップで何枚か

f:id:cornelius6996:20180211114419j:plain

f:id:cornelius6996:20180211114436j:plain

f:id:cornelius6996:20180211114455j:plain

今回室内で撮ってみました

わりと大きなスケールだから

逆に違和感ないかなーって思って

今回目は大きいから筆塗りでチャレンジしてみました

白目や瞳は初めてファレホで塗ってみました

その後からエナメルで黒い部分やハイライトを入れてみたんだけど

まだまだ修行が足りないなー

デカール使ってもよかったかなと ちょっともやっと思っています

 

ほんとはこのキット サングラスをおでこに乗せてるんですが

無くしちゃったのでプラ板で作りました^^;

自作したものは形が違うので

それに合わせてエポパテで前髪修正したんだけど

完成までに3回折って塗装しなおしを繰り返しましたorz

 

最後に玄関前に持って行って

より明るい場所で撮ってみました

f:id:cornelius6996:20180211114305j:plain

f:id:cornelius6996:20180211114317j:plain

シャツの柄は流星号と鉄火団w

最初はJALの旅客機用のスペシャルマーキングデカールにしたかったんだけど

古すぎてぼろぼろになってしまい 断念しました

f:id:cornelius6996:20180211114333j:plain

f:id:cornelius6996:20180211115128j:plain

f:id:cornelius6996:20180211115147j:plain

撮ってたら猫が! ヤメテー!!!

 

と、言うわけで ガレージキット 吉井さん でした

たまにフィギュアのガレージキットもいいですねー

作りかけまだあるので(あるのかよ)そのうち作りたいです