digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/72 Scale VF-1D Gerwalk ガウォークバルキリー 制作完成

昨日、うれしいことがありました('-'*)

 やりました!

この前作った女子高生さん 金賞頂きました(^_^)/

第1回目が銀賞だったので3度目の挑戦での成果です うれしい

 

さて 本題

先日ネットの知り合いの方にハセガワのガウォークバルキリーのキットをいただきました

いろいろ作りかけもあるのですが、せっかくなんでさくっと組んでしまうことに('-'*)

実はバルキリーだとガウォークが一番好きなんですよ

学生の頃にクラブ活動で作りたくて でも「プラモはだめだ」と言われて

仕方なくプラ板とかでVF-1Dのガウォークで

フルスクラッチにチャレンジしたけど結局作れなくて

D型でガウォークはいつか作りたいと思っていました

 

そうだ 確かマウンテンサイクルにファイターのD型があったはず

機首だけ流用してニコイチしたらD型ガウォーク作れるんじゃないかなと思って

早速組んでみることにしました

 取り付け部分を現物合わせでがりがりやったら

それほど手間取らずにつけられました

キット自体も元々ファイターとバトロイドのランナー+新規パーツで構成されていて

前にウェーブからも出ていたやり方でした

てっきり全部新規パーツのキットなのかと思ってたー

 

 で、本日やっと完成しました

まずはサムネからー!

f:id:cornelius6996:20171217175613j:plain

第2話のミンメイつかんで飛んでるシーンをイメージして画像作ってみました

それではまずは四方から

f:id:cornelius6996:20171217175724j:plain

 

 

f:id:cornelius6996:20171217175739j:plain

f:id:cornelius6996:20171217175753j:plain

f:id:cornelius6996:20171217175807j:plain

f:id:cornelius6996:20171217175823j:plain

f:id:cornelius6996:20171217175837j:plain

f:id:cornelius6996:20171217175850j:plain

f:id:cornelius6996:20171217175905j:plain

f:id:cornelius6996:20171217175920j:plain

f:id:cornelius6996:20171217175935j:plain

f:id:cornelius6996:20171217175956j:plain

今回おまけで ミンメイさん作りました

エポキシパテこねて手首に仮付けして大きさみつつ

ちょっとずつ四肢を削りながら形出し

f:id:cornelius6996:20171217180409j:plain

f:id:cornelius6996:20171217180423j:plain

f:id:cornelius6996:20171217180445j:plain

細すぎてぽきっと折れるので その度に瞬間カラーパテで修正補強しながら形出し

髪はエヴァーグリーンのプラ材で作ってみました

f:id:cornelius6996:20171217180640j:plain

f:id:cornelius6996:20171217180653j:plain

輝君の方はキットにパイロットが付いていたので流用しました

キットはパイロットスーツだったんだけど

いじらずにオレンジに塗ったらそれらしくなりましたw

最初頭は自作かなと思ったんだけど 画像見たらヘルメット被ってたので

キットのヘルメットでマスク部分を削って顔が見えてるっぽくしました

f:id:cornelius6996:20171217180919j:plain

今回 ガイアからでてるエナメルカラーでウェザリングしてみました

恐る恐る ガイアのエナメルシンナーで全体ふき取ってみたけど

ひとまずもろっと破損することはありませんでした

...でも 今までクレオスのウェザリングカラーに慣れてるので

ちょっとまだ 勘所がつかめていません

結局仕上げはウェザリングカラーで行いました...まだまだ試してみないとですね

 

続いてアップで何点か

f:id:cornelius6996:20171217181147j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181202j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181219j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181235j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181251j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181305j:plain

メイン部分はサンドイエローに白を混ぜたもの

オレンジ部分はガイアのレッドピンクにビビッドオレンジと蛍光オレンジを

がっつり混ぜてみました

デカールににじむかなーって心配だったけどトラブルなく

蛍光オレンジの発色がウェザリングに負けずにいい感じになったと思います('-'*)

 

おまけその2

f:id:cornelius6996:20171217181535j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181551j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181609j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181626j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181645j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181702j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181716j:plain

左腕の破損バージョンを作ってみました

ほんとはこの時は後部座席にミンメイ乗ってるんですけどね^^;

ラストのリガードとの対決シーンもやってみたかったのでエポパテとプラ板

ジャンクパーツなんかでそれらしく作ってみました

 

キットには手首がいくつか入ってたのでそれを使って何枚か

f:id:cornelius6996:20171217181915j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181931j:plain

f:id:cornelius6996:20171217181945j:plain

f:id:cornelius6996:20171217182000j:plain

f:id:cornelius6996:20171217182015j:plain

というわけで VF-1Dガウォークでしたー!

年末には ジークフリードのミラージュ機が出ますね

すでにハヤテ機は買ってあるので ミラージュ機も買って一緒に組みたいです

2017年もあと半月をきりました

あと1つぐらいは完成させたいなー!