digital conception

模型製作の日々日常 そして思う事

1/20 plamax Alier 改造 "A hazy shade of winter" custom building and painting

前回の記事から1月ほどたってしまったのですが

その間もいろいろ作ってました

年末に向けて マクロスモデラーズコンテスト向けに

フィギュアライズバストのカナメさん再開してたのと

MGガンダムサンドロック改とか、エリパチ版のX-29とか

そのほかに1/48ドラケンとか1/72ガウォークとか

 

そのなかで、秋葉イエサブの第3回ミスミニマムコンテストが

受付開始になってまして

今まで1回目、2回目と参加してたので今回も出したいなーと

本当は、アルフィン作りたかったのですが

キットの発売は1月予定らしくってそれだと間に合わない('-'*)

せっかく一緒に飾ろうと思ってファイター2作ったのにー

 

1月ぐらいしか作る期間ないし、ちょっと微妙かなとも思ったのですが

作るだけ作ってみようと思って11月はplamaxのミニマムファクトリーの

キット改造に取り組んでました

 

使ったのはマックスファクトリーの1/20アリエです

 

 

 

 

 

 と、いうわけで なんとか完成しました( `ー´)ノ

まずはサムネからー

f:id:cornelius6996:20171128230232j:plain

作品のタイトルは a hazy shade of winter

サイモンとガーファンクルの名曲から取りました

女子高生が秋の野道を歩いてるディオラマ作ろう

→どんなタイトルがいいかな 散歩のシーンっぽい名前

→散歩道...散歩道と言ったら 冬の散歩道

→もう秋っていうより冬になっちゃうから冬の散歩道にしようかな

→だったらいっそのこと原題の a hazy shade of winterにしよう

 

って感じですw

youtu.be

でも、題材が女の子フィギュアなので

サイモンとガーファンクルじゃなくて バングルスでいきましょうw

それではぐるーっと何枚か

f:id:cornelius6996:20171128230754j:plain

 

f:id:cornelius6996:20171128230811j:plain

f:id:cornelius6996:20171128230826j:plain

f:id:cornelius6996:20171128230841j:plain

f:id:cornelius6996:20171128230856j:plain

f:id:cornelius6996:20171128230913j:plain

f:id:cornelius6996:20171128230933j:plain

f:id:cornelius6996:20171128231009j:plain

f:id:cornelius6996:20171128231038j:plain

f:id:cornelius6996:20171128231058j:plain

f:id:cornelius6996:20171128231115j:plain

f:id:cornelius6996:20171128231132j:plain

最初、キットの軍服姿が学生服っぽいなーと思って

色を変えてみたら女子高生になるかなといじってみることにしたのですが

制服なら、複数いるとそれらしいかなと思い

もう1体買って、ちょっとポーズを変えてみました

キットは戦車兵っぽく被り物してるので

エポパテもって髪を自作しました

ついでに、おかっぱ頭さんの方は胸を一回り小さく作り直しました^^;

 

ちっちゃなディオラマにしようと思い、

女子高生二人が野道を歩いてるシーンを思い描いたのですが

なんかありきたりでパッとしないなーと思い

ちょっとあり得ない要素を盛り込もうと思案しました

最初は、片方はセグウェイにでも乗せようかと思ったんだけど

秋葉のイエサブでジャンクパーツ物色してたら

レギンレイズジュリアが思いのほかバイクっぽいので

買ってきて 半重力バイクっぽい何かをでっちあげてみました

 

ハンドルは真鍮線や真鍮パイプで自作したのですが

完成してからブレーキの付く位置が間違ってることに気づいてしまいorz

持っていくの明日だしなー と悩んだ挙句

ガンプラあたりの銃のグリップを付けたらどうかなと

ジャンクパーツ漁って急遽修正しました^^;

 

せっかく完成して撮影したのにボツなのもくやしいので

何枚か載せておこうと思います

f:id:cornelius6996:20171128232003j:plain

f:id:cornelius6996:20171128232019j:plain

f:id:cornelius6996:20171128232035j:plain

f:id:cornelius6996:20171128232050j:plain

f:id:cornelius6996:20171128232116j:plain

f:id:cornelius6996:20171128232131j:plain

f:id:cornelius6996:20171128232153j:plain

f:id:cornelius6996:20171128232208j:plain

f:id:cornelius6996:20171128232224j:plain

学生のカバンらしく、いろいろつけてみることにしました

コトブキヤのディテールアップパーツに色塗って

かわいいデカール貼ってバッチ風

1/1700ザクが出てきたので、チェーンでぶら下げてみましたw

f:id:cornelius6996:20171128232351j:plain

そして 〆はバックショットw

f:id:cornelius6996:20171128232420j:plain

コトブキヤ フレームアームズガールについてた パンツ用のデカールが役に立ったw

片方はクマさんのバックプリントにしてみました

高飛車なのにクマさんwww この落差が(・∀・)イイネ!!

もう一人は白にミントグリーンの縞パンなのですが

ちょっと暗すぎてあまりわかりませんでした

 

 と いうわけで、1/20フィギュア制作でしたー

今年もとうとう あと1か月になっちゃいましたね

年内にあといくつ作れるかなー